SSブログ

9月13日の献立 [お料理]

CIMG0336.JPG
☆キスとアジのフライ
☆アラ大根
☆アラ汁(手作りつみれ入り)


今日は一日、干物を作っていました。
昨日はカマスとレンコ鯛を洗濯物用のピンチで干して、今日は干物用の網を買ってきて、サンマ1尾、レンコ鯛2尾、キス3尾、イトヨリみたいな魚2尾をさばいて干しました。
さんま、キスは開いて、レンコ鯛は昨日開きで干したので今日はエラと内臓をとって、姿のまま、イトヨリみたいな魚もエラと内臓を抜いて姿のまま干しました。

昨日、アラを圧力なべで炊いた残りの汁に今日はつみれを作って入れました。
カワハギ、ウマヅラハギはお刺身用にしてしまってたのでそれを叩いて、ぶりの子も刺身用の柵にしていたのを少し、アジが一匹残っていたので半身を使って、叩いて生姜のしぼり汁と塩少々、卵を入れて作りました。今まで食べたつみれの中で一番おいしかった!!

つみれの残りのアジ半身とキス2尾をフライに。
今日は手抜きして市販のタルタルソースを使っちゃいました。

朝から大根をお米のとぎ汁で茹でて、アラの残りを霜降りにしてブリ大根に。
でも、ぶりの子だけじゃなくて、カワハギとかウマヅラハギも入ってるのでブリ大根とは言えないか。

昨日作った干物はか~なり美味しそう♪
ラップしてジップロック袋に入れて冷凍庫へ。
楽しみ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月11日、12日の献立9月14日の献立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。