SSブログ

9月20日の献立 [お料理]

CIMG0345.JPG
☆黒酢豚
☆手作り干物の煮魚
☆砂ずり(砂肝)のから揚げ


黒酢で酢豚を作りました。
もち豚のヒレ肉は塩、卵で下味をつけて片栗粉、水、油をまぶしておきます。
調味料は黒酢、砂糖、みりん、醤油。
玉ねぎとピーマンは素揚げして、肉も油で揚げておきます。
人参は下ゆでしておきます。
あとは調味料と一緒に炒めて、仕上げにごま油。
か~なり美味しいです。

魚市場で買った中で唯一名前がわからなかったお魚。
内臓とエラを取って一日干して冷凍しておきました。
これを煮魚に。身は鯛にそっくりなんですけど、顔が・・・
CIMG0346.JPG
極悪人の顔してます。このお魚を見てお魚の名前がわかった人、ぜひ教えてください。
身体はイトヨリに似ているんだけど、色がちょっと違うし・・・。
一度干しているので保存も利くし、お魚の味が濃くなったみたい。
巨大だったので、大きなフライパンで煮たのですが、煮汁がかなり煮詰まって、淡白な白身のお魚と相性抜群♪
あと、柔らかい白身のお魚だけど、一度干してるからか煮崩れしにくくて扱いやすかったですよ。

砂ずりは昨日の内に下処理をして醤油、酒、みりん、おろし生姜で下味をつけておきました。
片栗粉をまぶして揚げただけですが、歯ごたえもおいしくてよく作ります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月19日の献立9月21日の献立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。