SSブログ

9月22日の献立 [お料理]

CIMG0348.JPG
☆キムやせの焼きそば
☆キムやせのインチョン ケジャンの味噌汁
☆やず(ぶりの子)のチリソース炒め


超お勧めのキムやせの焼きそば、今日も食べてしまいました。
美味しすぎる。




あとは、同じくキムやせで買ったインチョンケジャン。インチョンとはソウル郊外の町。空港のある仁川のこと。ケジャンとは蟹のキムチのこと。これがめちゃうまで、肩の身を食べた後の脚は、味噌汁に。




魚市場で買った、ぶりの子やず。調べてみると「やず」というのは福岡等での呼び方で、一般にいうところの「ハマチ」と同じなんだそう。何度も言いますが、とにかく凄いボリューム。
どうにかして消費しなくっちゃということで、今日はチリソース炒めにしてみました。
やずは1センチ幅に切って、酒に漬け、水気を切って片栗粉をまぶして油で揚げておきます。
にんにく、白ネギ、生姜をみじん切りにしてフライパンに油を熱して、香りが立つまで炒め、そこに中華スープを入れ、ケチャップが切れていたので、お好み焼きソース少々でコクを出して、あとは豆板醤と砂糖で味付け。
水溶き片栗粉でとろみをつけたら、揚げたやずをいれ、ごま油を回しかければ出来上がりです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月21日の献立9月23日の献立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。