SSブログ

9月23日の献立 [お料理]

CIMG0350.JPGCIMG0349.JPG
☆ベトナム風揚げ春巻き
☆手作りコロッケ
☆半熟煮玉子


先日、毎年行っているアジア太平洋フェスティバルに行って、ベトナム揚げ春巻きを食べて気に入った彼氏。
作ってくれとのリクエストがあり、早速作ってみました。
ちょうど、生春巻きの皮やチリソースが安く手にはいったことだし。
具は合びき肉、戻した干しシイタケ、ホタテの貝柱(お刺身用)。シイタケとホタテは細かくたたき、黒コショウ、塩、卵黄を入れて粘りが出るまでよーく練ります。人参は千切り。春雨がなかったので、そうめんをゆでて代用。
タネと人参、そうめんを入れて生春巻きの皮で包み、低温でじっくり揚げて、チリソースをつけて頂きます☆
確かに、そうめんより春雨の方がいいと思います・・・。
でもでも、なんかクセになるぅ~。

超久々にコロッケを作りました。
以前は「コロちゃんコロッケ」を楽天で購入していて、久しぶりに買おうとしたら自己破産したとのこと。
美味しかったのでがっかりです。また復活して欲しいなぁ。玉ねぎたっぷりのコロッケや、秋は牡蠣コロッケとかすごくおいしかったのになぁ。
というわけで、仕方ないので自分で作ることに。市販品は何が入っているかわかんないし。やっぱり自分で作った方がおいしいですね。手間がかかるけど。
男爵芋を皮つきのままラップでくるんでレンジにかけ、皮をむいて潰します。
たっぷりの玉ねぎみじん切りをじっくり炒めて、合びき肉も加えて炒め、つぶした芋に加え、塩コショウで味付け。
後は、普通に衣をつけて揚げるだけ。でも、面倒くさいのよねぇ。何かと。
半分は中にガーリックハーブクリームチーズを入れました。


半熟煮玉子、以前私が作って美味しくできたのですが、コレステロール値が高い私は健康診断も近いことだし、リクエストされても作りませんでした。そうしたら、彼氏が自分で作ってくれたのですが・・・。
タッパやジップロックの袋もたくさん常備しているのになぜなの??
蓋のない器に漬けだれと一緒に卵を入れて、ラップでぐるぐる巻きにして、時々さかさまにしながら冷蔵庫に。
意味がわかりません。。。洩れなかったからよかったものの、冷蔵庫にぶちまけてたら、私のキックが飛んでくるとこだったわよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月22日の献立9月24日~26日の献立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。