SSブログ

8月23日~28日の献立 [お料理]

今週は毎日帰宅が9時過ぎでした。
こんな時は彼氏が主夫で助かる~。
共働きの頃は9時過ぎに帰ってから夕飯の準備してましたから。
赤い字は私が作ったもの。青い字は彼氏が作ったものです。

8月23日(月)
CIMG0946.JPG
☆根菜とトマトジュースのスープ
☆キュウリとシーチキンのマヨネーズ和え
☆えのきとゴーヤの炒めもの
☆冷しゃぶ(大根おろしいりゆずポン)

週末に野菜たっぷりのカレーを作っているとき、ルゥを入れる前のスープがあまりにもおいしそうだったので、少し取っておきました。今日はそのスープです。

8月24日(火)
CIMG0947.JPG
☆鰻丼
☆冬瓜チキンスープの味噌汁
☆アボガドとトマトの和え物
☆さんまのお刺身
☆牛スジと大根とこんにゃくの味噌煮
☆レンコンと鶏と角天の煮物

週末に作った冬瓜のチキンスープを彼氏が味噌汁にアレンジ。
今年はさんまが高くて、スーパーで探しても生食用はなかなか見つかりません。
残業帰りに寄ったスーパーでお刺身用のさんまを発見。
痩せてて脂も乗ってないけど、さんまのお刺身がどうしても食べたくって買って帰りました。
おなかペコペコで夕飯の準備していた彼氏。今からさんまを捌くと聞いて不機嫌に。
大急ぎでさばいたので、盛り付けがきたなくてごめんなさい。

8月25日(水)
CIMG0948.JPG
☆牛筋・大根・こんにゃくの味噌煮
☆味噌汁
☆里芋の煮物
☆南瓜の煮物
☆カツとじ
☆イカの天ぷら

煮物はとっても美味しく作ってくれていました。
今日はちょっと遠い現場まで監査に行っていて、普段事務職で机に座ってるばっかりの私はぐったり。
あまりにも疲れて食欲もなかったのですが、このカツとイカの天ぷら、市販品で激マズ。
カツは卵とじにしたりと工夫してくれたのですがイカとカツは捨ててしまいました。
手抜きがバレた彼氏の言い訳。「たまにはこういうの食べないと、おうちで作るありがたさがわかんなくなるでしょ」って。

8月26日(木)
CIMG0949.JPG
☆豚バラの韓国風炒め
☆里芋の煮物、南瓜の煮物
☆中華風たまごあんかけ
☆味噌汁

天津飯の素を使ってあんかけを作ってくれました。
豚バラの韓国風炒め、いろんな調味料を入れて美味しく作ってくれましたよ~。

8月27日(金)
CIMG0950.JPG
☆牛スジ、大根、こんにゃくの味噌煮
☆スペアリブ
☆冬瓜とわかめとじゃこのサラダ
☆チキンライス

スペアリブはエバラ黄金のたれを使って下味をつけたそう。市販のスペアリブの素を使ったかのように美味しい。
冬瓜のサラダ、初めて食べました。さっぱりしてて美味しい!
冬瓜嫌いだった彼氏が自分で冬瓜料理を考えれるほどになりました(笑)

8月28日(土)
普段は土日休みなのですが、仕事が山盛りたまりすぎていて土曜出勤しました。
土曜出勤の時は遅く出勤して早く帰るのですが、この日は普通どおりに出て、ほぼ定時まで仕事しました。
買い物もせず、夕飯は家にあるもので
☆タコ焼き
普通にキャベツとタコだとか、キムチとチーズ入りとか、マヨネーズ入りとか色々作ってみました。
作りながら、
「冷え切った夫婦はタコ焼きとか作れんよね~。焼けるの待ってる間、話すことないもんね~」なんて言って
我が家はまだなんとか大丈夫そうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8月22日の献立8月29日~9月3日の献立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。