SSブログ

1月23日(日)の献立 [お料理]

CIMG1207.JPG
☆グラタン
☆カツオのたたき
☆残り物野菜とスパムのコンソメスープ


グラタンはいつも通りベシャメルソースから。
今日は彼氏にも手伝ってもらいました。
作りながら、「これ、めちゃめちゃ大変やん・・・」というので、
「私、今まで、仕事から帰ってからこれ作ってたんだからね!」と主張しておきました。

カツオのたたきは魚市場で100円で買ったもの。写真で半分の量です。
枕崎産で冷凍。腹側と背側が選べたので違いを聞くと、腹側はこってり、背側はあっさりとのこと。
腹側を購入しました。
確かに脂がのってて、味が濃くて美味しい☆

スープは玉ねぎ、人参、そして大根の茎と葉を入れました。
グラタンを作るときに余った卵白を泡立ててスープに入れました。

グラタン、作っているとちょっと怖くなります。
大量のバター、チーズ、牛乳・・・カロリー高いんだろうなぁ。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1月22日の献立1月24日~26日の献立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。