SSブログ

1月24日~26日の献立 [お料理]

1月24日(月)
CIMG1208.JPG
☆野菜とエビのあんかけ
☆野菜炒め味噌風味
☆味噌汁
☆納豆
☆カツオのたたき
☆冷や奴 肉みそ
☆白菜の自家製浅漬け

鍋やら味噌汁やらに使っても二人暮らしでは余り気味な白菜。
今回も、微妙に残っていたので、カブの浅漬けを作っていた中に白菜もぶち込みました。
これがなかなかGOOD。というよりかなりお気に入り[ぴかぴか(新しい)]
作り方は毎回、適当だけど、
今回は
塩コンブ、酢、鷹の爪、柚子皮を入れました。塩コンブ、かなり助かります。

1月25日(火)
CIMG1210.JPG
☆ふろふき大根 エビと柚子添え
☆豚バラと豆腐の韓国風炒め
☆味噌汁
☆パプリカの青じそレモンハーブドレッシング(リケン)
☆切干大根
☆アボカド

今日は彼氏がバイトに行き、私の方が先に帰ったので久しぶりに平日ご飯を作りました。
近頃、平日の料理は主夫の彼氏に任せっきりで、家にどんな食材があるかも把握していない私。
家にあるもので、賞味期限の近いものから適当にピックアップして作りました。

大根は米のとぎ汁で下ゆでし、白ダシを使って煮、最後に味醂をほんの少しだけ。
別茹でしたエビと冷凍しておいた柚子皮を添えました。
今年の大根は例年に比べて美味しい気がします。なので、超薄味がGOOD。

メイン食材は何にしようかと冷蔵庫を覗くと賞味期限が今日までの豚バラが。
野菜はあんまりないし・・・ということで、同じく冷蔵庫にあった男前豆腐を使って韓国風肉豆腐。
いつものことながら、あるもので適当に思いつくままに作るので、料理名っていうのがありません。
男前豆腐を水切りして、コチュジャン、ごま油、砂糖、味醂、酒、醤油で味付けしました☆
上にはねぎをトッピング。一層、韓国らしい味に☆

切干大根はいつ買っても一袋100円の優れもの。大根が高い時だって、いつも同じ値段です。
なので、我が家の干物入れには切干大根を常備していて、あと一品欲しいなというときに、使っています。
彼氏も、大好物。

1月26日(水)
CIMG1213.JPG
☆野菜たっぷりハンバーグ 生姜玉ねぎソース添え
☆味噌汁
☆白菜の自家製浅漬け
☆人参のグラッセ
☆ふろふき大根のステーキ 柚子味噌添え
☆切干大根

今日も彼氏はバイトへ。月末なのに、私は同僚たちの活躍もあり残業なしで帰れたので今日もご飯を作りました。

ハンバーグのソース、この前作ったドレッシングです。それをハンバーグを焼いたフライパンで温めました。
激うまです。絶対おススメ~。

前の日の残りのふろふき大根はハンバーグを焼く横で焼きました。
今日は白みそ、味醂、胡麻、柚子皮をすり鉢で練って大根に添えました。これまたよく合う!!
さて、大根とハンバーグがなんでこんなに焦げ焦げなのかというと、実はもう一品作っていて、それが大変なことになり、そちらに気を取られているうちにこんなことになってしまいました。
でも、食べたら全然、焦げてなくて、ハンバーグもふんわりしてて美味しかったのでよかった[手(チョキ)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。