SSブログ

7月3日~9日の献立 [お料理]

7月3日(日)
CIMG1765.JPG
☆夏野菜のキーマカレー サニーレタス巻き
☆キムチとごま油の冷や奴
☆野菜炒め
☆味噌汁

残り物のカレーはサニーレタスでご飯とチーズと一緒に包んでいただきます♪
タバスコもかけるとカレー味のタコスみたい。。

7月4日(月)
会社の同僚が退職することになり、同僚と二人で食事に。

7月5日(火)
彼氏が仕事で外食。私は牛丼を作って食べました。
自分だけだとかなり手抜き。盛り付けも最悪で、とても写真にできるような代物ではありません。
味は自分好みなんだけどね。

7月6日(水)
CIMG1766.JPG
☆サニーレタス、パプリカ、シーチキンのサラダ チーズ明太ドレッシング
☆残り物カレー
☆キムチ野菜炒め
☆味噌汁
☆冷や奴 キュウリと食べるラー油
☆作り置きの切干大根
☆焼きナス 赤味噌だれ

残業して帰ったら、彼氏の帰りがさらに遅くて夕飯が23時に。。。
茄子のタレは100円ショップの小さなすり鉢にゴマと赤味噌、砂糖、酒、味醂を入れて擦って作りました。

7月7日(木)
CIMG1767.JPG
☆切り落とし豚肉でエリンギ包みフライ
☆切り落とし豚肉でチーズフライ
☆えのきと干しイカとろろ昆布のポン酢和え
☆冷や奴 食べるラー油
☆味噌汁
☆もやしの中華和え
☆サーモンのお刺身

節約レシピです。100g88円の鹿児島黒豚の切り落としでとんかつ♪
普通のとんかつより柔らかいし、脂身が偏らないのでジューシーで美味しい。。
えのきはさっとゆでて、市場で買って冷凍してある昆布と干しイカと胡麻が入っているふりかけみたいなのと和え、冷凍保存している柚子皮を加えてポン酢で和えました。

7月8日(金)
CIMG1768.JPG
☆中トロのマリネソテー&照り焼き
☆自家製ミートソース
☆えのきと干しイカとろろ昆布のポン酢和え
☆パプリカとササミとベランダバジルのマリネソテー
☆もやしの中華和え

今日は残業で20時まで仕事。
仕事が終わって、ケータイのメールを見ると・・・彼氏から3件のメールが。
「何時に終わる?」
「1杯だけ飲んで帰ろう」
「○○駅(私の勤務先の最寄り駅)で待ってるから」
というメールが1時間以上前・・・
さすがにもう帰っているだろうと思って、改札に入って電話してみると、駅の近くで待ってた・・・
私の超お気に入りの立ち飲み屋にこの前連れて行って以来、気にいった様子。
1時間以上も待っていてもらったので、ちょっとだけ飲みに行って、帰って、夕飯の支度。
といっても、休みの日に冷凍しておいたミートソースや、前日の作り置きがほとんど。
中トロは解凍の仕方が悪く、ドリップが出ていたので、焼いて食べました。
毎回、毎回思うのだけど、家で作るミートソースって世界一美味しいミートソースだと思う。
家のミートソースより美味しいミートソースをこの33年間食べたことがありません。

7月9日(土)
CIMG1773.JPG
☆自称中トロのお刺身
☆南瓜の煮物
☆ヒラメの煮つけ 茄子添え
☆ヒラメのから揚げ
☆豚焼き肉

今日は魚市場の日でした。
写真のお刺身、「中トロ」って書いてあった1キロ1000円の冷凍マグロ。
解凍してみると、どう見ても大トロです。本マグロなので、味が濃くて美味しい!!

ヒラメ、なんと1尾100円でした!!初めてヒラメを捌いたのですが、意外と簡単。
今回はこんなアイデアグッズを使ってみました。




素敵過ぎる~。うろこがほとんど飛び散らず、簡単に鱗が取れます。
いつも飛び散った鱗がいろんなところに張り付いて、特に包丁とか張り付くとなかなかとれないし、イライラしてたんですよね~。これを使うと、「あれ、私、魚捌くの早くなったわ♪プロ並み~」なんてうきうきしちゃいます。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ナツパパ

おおお...鱗とり、良さそうですね。
我が家でも苦労しているみたいなので、早速捜します。
by ナツパパ (2011-07-10 21:02) 

littlecub

ナツパパさん、
これ、ほんっと便利です。
おススメですよ~。
by littlecub (2011-07-12 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。