SSブログ

7月10日~7月16日の献立 [お料理]

7月10日(日)
共同購入クーポンを使って焼き肉やへ。
おいしくない。

7月11日(月)
写真がないので、何食べたか覚えていません[たらーっ(汗)]

7月12日(火)
CIMG1775.JPG
☆豚バラ肉、玉ねぎ、パプリカの塩だれ炒め
☆まぐろ赤身のお刺身
☆味噌汁
☆唐揚げ
☆茄子のソテー 豚あんかけ
茄子のソテーは彼氏のオリジナルレシピ。楽天レシピにUPしてと言っているのですが、最近、さぼり気味。

7月13日(水)
CIMG1780.JPG
☆味噌汁
☆もやしのあんかけ
☆そうめんとねぎと蒸しささみの塩だれ炒め

☆天ぷら(ピーマン、青シソ、茄子、南瓜)
☆男前豆腐とクリームチーズ 自家製バジル添え
☆茄子の即席漬け
☆生春巻き(カニカマ、青シソ、そうめん、もやし、蒸しささみ) スイートチリソース

もやしあんかけは彼氏のオリジナルレシピ。ラーメンの上に乗せてもおいしそう。
どうしてもスイートチリソースが食べたい気分だったので、生春巻きで家にあるものを包んで(包むのは彼氏の仕事。私は超不器用)みました。生春巻き大好き☆

7月14日(木)
CIMG1782.JPG
☆唐揚げ えびせん添え
☆あんかけちゃんぽん

課長が定時で帰ってしまい、お局の私は、後輩たちが帰るまで帰れず、遅くなってしまいました。
先に帰った彼氏が、オリジナルで得意のあんかけを使った汁なしちゃんぽんを作ってくれました。

7月15日(金)
CIMG1783.JPG
☆春巻き(クリームチーズ、ベーコン、南瓜)
☆野菜たっぷりオムレツ
☆ベーコンと玉ねぎの味噌汁
☆栗南瓜の煮物
☆明太子

この前買った南瓜が美味しくなくて、彼氏が栗南瓜を買ってきて、これで煮て!!と。
切る時から甘そうな南瓜だったので、砂糖を入れずに煮ました。
やっぱり煮るなら栗南瓜が美味しい。

7月16日(土)
CIMG1786.JPG
☆冷しゃぶサラダ
☆南瓜のポタージュ
☆トマトとバジルの冷製パスタ
☆梅干しと青シソの冷製パスタ 鰯のソテー添え
☆ゴーヤとシーチキンのマヨネーズ和え

この前買った黄色い南瓜が煮ても揚げても美味しくなかったのでポタージュにしました。
水っぽくて甘みがないので、ポタージュにしても美味しくないと思われたので、玉ねぎとジャガイモをプラスして、普段は入れないバターも入れて・・・・。美味しくできました。でも、もう黄色い南瓜は買わない[むかっ(怒り)]

今日はとっても暑かったので、外仕事をしている彼氏の為に、早い時間から冷製パスタのソースを作り冷やしておきました。完全オリジナル。
トマトとバジルのパスタはベランダで採れたバジルをたっぷり使って♪プチトマトももう少ししたら収穫できそうです。隠し味にマグロの酒盗を使ってコクを出しました。あとはオリーブオイル、ニンニク、塩コショウ、レモンで調味。

梅干しと青シソのパスタはタネを除いて叩いた梅肉と、ベランダで採れた青シソを使いました。
青シソがベランダで採れるのはかなり便利♪
鰯は手開きして、背で半分に切り、背びれの骨が多い部分を取り除いて、キッチンペーパーで包んで、その上から塩を。鰯って、身が柔らかくて焼いてると崩れちゃうから、こうやって水分をある程度抜いておくと、扱いやすい気がします。これをオリーブオイルでカリカリになるまで焼いて、パスタの具として一緒に食べます。

今年もやっとゴーヤの季節になって、まだちょっと高いけど、大好きなゴーヤを買ってきました。
ゴーヤ料理はこのシーチキンマヨネーズ和えが我が家では一番人気。味付けは塩コショウと砂糖です。
もっと安くなってくると巨大なゴーヤが1本100円とかで手に入るので、下ゆでして冷凍したり、干して保存したり、干したものを焙煎してお茶にしたりととっても役にたちます。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

hirochiki

やはり、うちごはんが一番ホッとしますし美味しいような気がします。
梅干しと青じそのパスタは、今の季節にはさっぱりいただけていいですね。
うちも、数年前までは庭に青じそが自然に生えていたのですが、最近見なくなりました。。。
お忙しい中、栄養バランスや彩りをきちんと考えてお料理をされていて、これなら夏バテ知らずで過ごせそうですね。
by hirochiki (2011-07-17 15:51) 

littlecub

hirochikiさん、お庭があるおうちなんですね~。
色々とれそうで羨ましいです。が、私はお手入れが苦手なので、ベランダが精一杯かな。。

残業の日は質素な食卓になりがちですが、夕飯は一日の疲れを癒す場にしたいと思ってます☆
by littlecub (2011-07-18 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。