SSブログ

11月1日~7日の献立 [お料理]

7月から長いこと放置しておりましたが、放置しているにも関わらず、毎月数千のアクセス記録があり、せっかく来ていただいているのにもうしわけないので、再開することにしました[ぴかぴか(新しい)]
最近仕事が忙しく、ほぼ毎日残業で土曜出勤も多いため、私より早く帰る彼氏がご飯を作ってくれることが多いです。
11月1日(火)
CIMG1901.JPG
☆半熟煮卵
☆メンチカツ
☆パプリカと豚肉のごまだれサラダ
☆サンマのペペロンチーノ

半熟卵も、メンチカツも、サラダも彼氏の手作りです。
仕事から帰ってきて、こま切れ肉やキャベツを刻んで作ってくれました。
これが、びっくりするほど美味しい!!今まで食べた中で一番美味しいメンチカツかも。
ペペロンチーノのさんまは私が休みの日に三枚におろして、オリーブオイルで煮て、オリーブオイル漬けにして保存しておいたものです。日にちが経っても食べられるから便利♪
共働きはストック料理必須です。

11月2日(水)
CIMG1902.JPG
☆パプリカと豚肉のサラダ 青シソドレッシング
☆半熟煮卵
☆男前豆腐 食べるラー油
☆ツボ鯛味醂漬け
☆ポークだしのスープ
☆カブと人参の浅漬け柚子風味
☆カブの葉とじゃこのふりかけ
☆カブの皮と人参の皮のきんぴら

サラダを作るときに豚肉をしゃぶしゃぶした時のスープを使って、一品作ってくるあたり、凄い。。
いつの間に、こんな賢い奥さん風になったのでしょう。。
赤色の私が作った蕪三昧は休みの日にまとめて作っておいたもの。
二人暮らしなので、蕪ひと束買うと、色々作れちゃいます。
また、蕪はスジがあるので皮を厚めに剥くため、皮もしっかり食べたいですね。スジが気にならない、キンピラがお気に入りです。

11月3日(木)
CIMG1903.JPG
☆蕪のクリームシチュー
☆自家製やりイカ一夜干しとパプリカのサラダ
☆韓国味噌(サムジャン)の焼きおにぎり
☆柿とクリームチーズのカナッペ
☆アボカド
☆エイヒレ
☆ポテトフライ

市場で沢山買って一夜干しにしておいたやりイカは冷凍しているので、いつでも解凍して食べられます♪
これが最後のストックだったので、今度の魚市場でまた沢山買ってこなくっちゃ。
イカを捌くのは嫌いだけど・・・頑張る。。
柿とクリームチーズ??って思うでしょうが、意外と合います。
この日の食卓・・・いかにも飲むぞ~って感じ。。

11月4日(金)
CIMG1905.JPG
☆茄子のピザ(ピザソースとピーマン/サムジャン)
☆柿
☆カブの葉とじゃこのふりかけ
☆厚揚げと豚肉の味噌炒め
☆半熟煮卵
☆スンドゥブチゲ

近頃彼氏がハマりまくっているスンドゥブチゲ。

↑これ!!
確かに美味しいのだけど、週に2回くらい食べているような。
絶対にストックを切らしてはいけないと強く言われ、ただいま食材庫には5袋も・・・
韓国に10回以上行っている私でも、「うん、韓国の味!」です。よくできてる。

11月5日(土)
私は元同僚とお食事へ[猫]

11月6日(日)
CIMG1906.JPG
この冬初鍋です。
鍋用スープを買うと高いので、うちでは100円くらいで鶏ガラを買ってきて、野菜の皮やら端っこやらと一緒に圧力鍋にかけてスープを作ります。最後にダシ昆布と塩を入れて軽く煮たてれば出来上がり。
これがうまいんだ[ひらめき]
鍋の中に見えるちょっとグロテスクなものはサーモンのカマ。
10個入り300円という激安の脂がのりまくったサーモンのカマを市場で買って、冷凍庫にストック。
生姜入りのお湯で下ゆでしてお鍋の具としていれています。
安いのに旨い。鍋用のお魚買うと結構高いですもんね。
今日のお鍋は既製品の水餃子と、豚肉がちょっと高いけど、それでも全部で1000円もかかっていません。
1000円言い過ぎたかな。700円もかかってないかも・・・
ついでに、ポン酢が切れていて、我が家のお気に入りのポン酢は1本800円とちょっとお高くて、給料日前なので買う勇気がありませんでした。そこで、冬の間、冷蔵庫に常備している柚子を絞って、ダシ、酢、醤油などで作ってみたら、これがうまい。
翌日、いつものポン酢を買ってきて食べてみたら、あれ??昨日手作りしたポン酢の方がうまいじゃん!!って。柚子は3個100円くらいで手に入るし、自分で作った方が安くておいしい。発見[ぴかぴか(新しい)]

11月7日(月)
写真なしですが、お鍋二日目。
仕事が休みだった彼氏、のんびりしたかったようで、前の日の残りスープに具材を追加してお鍋&ジャガイモ麺で〆。


相変わらず仕事が忙しくて、遅れ遅れになるかもしれませんが、ボチボチUPしていきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。