SSブログ

11月13日~18日の献立 [お料理]

11月13日(日)
CIMG1913.JPG
☆鯨ベーコンのお刺身
☆スントゥブ(純豆腐)チゲ
☆マグロ山かけ丼
☆白菜の自家製浅漬け
☆カブの自家製浅漬け
☆梅ひじき

市場で買った鯨ベーコン。これで200円です。安いっっ。

我が家は暑がりさんがいて、未だに窓あけっぱなし。
なので、お料理が恐ろしい勢いで冷めてしまいます。
前々から気になっていた韓国の食堂でチゲが入っている鍋を近所の韓国食材屋さんで買ってきました。
これすごい!!食べ終わるまで全く冷めません。
12月に韓国に行くので、もう少し大きいサイズとか色々買ってこよう[ひらめき]

マグロ丼は中トロをそのままのお刺身と、ネギトロと漬けの3種にして、山芋をかけました。
激うまでした~。タレは胡麻ドレッシングに擦りごまと醤油を加えて作りました。

11月14日(月)
CIMG1914.JPG
☆デジカルビ
☆長崎皿うどん
☆サムゲタン(参鶏湯)風スープ
☆焼き鯖寿司

デジカルビはドンキで買った韓国のデジカルビの素と韓国で買った粉トウガラシやコチュジャンで。
ドンキのデジカルビの素、かなり美味しいです。

皿うどんは家にあるもので作りました。

サムゲタン風スープは鍋にニンニクやショウガ、もち米、うるち米と一緒に鶏肉を入れてコツコツ煮込んだものです。味付けは塩のみ♪

土曜日に食べた焼鯖寿司。美味しかったのでまた作っちゃいました。

11月15日(火)
CIMG1915.JPG
☆豚キムチ
☆サムゲタン風スープ
☆山芋とろろ
☆キムチ
☆カマスの干物

前の日の残り物のサムゲタン、タッペギ(韓国の鍋)に入れるとさらに美味しくなりました♪

11月16日(水)
CIMG1916.JPG
☆ロティ
☆豚ともやしの炒め物
☆カレーアヤム(鶏のタイカレー)

ロティはマレーシアのインド料理屋さんなどで朝食としてよく食べる小麦粉を薄く延ばして焼いたもの。
貧乏学生の頃、私もよく作って食べていたので、これを食べると貧乏だけど毎日が楽しかった学生時代を思い出します[わーい(嬉しい顔)]
タイカレーはココナッツミルクたっぷりで東南アジア~って感じ。激辛で食べている間中鼻水が止まりません[もうやだ~(悲しい顔)]
老後はマレーシアに移住したい私たちのお気に入りのカレーです。

11月17日(木)
CIMG1917.JPG
☆サーモンのカマときのこの味噌ホイル焼き
☆味噌汁
☆ベーコンと白菜のキャラメリゼ
☆数の子
☆キムチ
☆白菜の自家製浅漬け

数の子、魚市場で買いました。280g入りで500円。安い!!
私、数の子が大大大好き♪コレステロール値が高い私はホントは食べちゃダメなんだろうけど、寿命が縮んでもいいから食べたいものです。

11月18日(金)
CIMG1918.JPG
☆カツオのたたき
☆鶏のから揚げ
☆キムチ
☆ラーメン・・・
☆数の子
☆蕪の自家製浅漬け
☆梅ひじき

カツオのたたきはこれで300円。魚市場で買いました。いつも脂の乗っている腹側指定で買います。
ここのカツオのたたきは苦みが全くなくて、脂がのっているのにあっさりしてて、ホントに美味しいのですが、市場にしては安くないな・・・と。前は200円だったのに、だんだん小さくなって、値段も高くなっています。
味噌汁を作るのが面倒だったのか、彼氏が作ってくれた今日のご飯、汁ものはなぜかラーメン・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。