SSブログ

おせち作りました [お料理]

毎年、彼氏の実家に帰っていますが、ことしは自宅で過ごしたので、おせちを作りました。
29日まで仕事だったので、30日におせちを作り、31日は大掃除。

さて、我が家のおせちは・・・
一の重
CIMG1993.JPG
左上から市販の昆布巻きかまぼこ。大好物です。ワサビ醤油で食べるとアワビに似てる(笑)
数の子白醤油味でしたが、スジ皮を取って、唐辛子と白ダシに漬けて鰹節をトッピング。
田作りお味噌汁用のイリコを甘辛く炒り煮にしてゴマをまぶしただけですが、安上がりで美味しい[ぴかぴか(新しい)]
市販のかまぼこ子どもの頃からの癖でかまぼこを見ると細工せずにはいられません。
市販のダシ巻き卵前に、自分で伊達巻を作ってすごく美味しかったので作りたかったのですが、伊達巻嫌い&ダシ巻き大好きの彼氏の強い希望で市販のダシ巻き卵を購入。小さなダシ巻き卵が700円って・・・次は絶対作ろう。。
市販の黒豆二人暮らしなので、豆を煮ると高くつくので、市販品で。
紅白なます柚子釜・・・のつもりがカボス釜。彼氏が、柚子と間違えてカボス買ってきた・・・。お酢の代わりにカボス果汁を使ったのでさわやかで美味しいです。

二の重
CIMG1994.JPG
左上から秋に作って保存しておいた栗の渋皮煮
背ワタを取って茹でただけの海老
市販のロースハム
市販の栗きんとん秋に自分で栗きんとんを作ったのですが、そっちの方が美味しかった。この栗きんとん、高いのに全然おいしくない[もうやだ~(悲しい顔)]
手作りの八幡巻き下味を漬けたいんげん、人参、牛蒡を牛肉で巻いて、焼き、醤油、酒、砂糖、味醂で味を漬けました。これがなかなか美味しい。買うと高いですよね。
市販の鴨のロースト

三の重
CIMG1995.JPG
筑前煮私が作りました。
里芋煮彼氏が作りました。

オードブル?!
CIMG1997.JPG
ぶりの照り焼き4切れ1000円だったので、高いなぁと思ったけど、とっても美味しい鰤でした。1切れはお雑煮に。博多ではお雑煮にぶりを入れます。
明太子
干し柿とクリームチーズ先週、韓国に行ったときに、彼氏が道端で売っている干し柿を買っていたので、この干し柿を利用しました。日本と全く同じ干し柿なのに、値段はとっても安いんです。干し柿を開いてクリームチーズを挟んだだなんですが、意外に相性抜群なんです。
貝柱の照り焼き冷凍庫に常備しているお刺身用貝柱をおせちように照り焼きにしました。
添えてあるカイワレ大根。紅白なんです。かわいい。

我が家のお雑煮
CIMG1999.JPG
具はねぎ、鶏、鰤、カツオ菜、カイワレ大根です。
かつお菜は博多のお雑煮にはよく入っているのですが、正直、お正月にしか見かけません。
でも、このかつお菜、「鰹節のようによくダシが出る」ことからこのような名前が付いたとの説があるように、お吸い物に入れるといいダシが出てとっても美味しいのです。

関東出身の彼氏も「お雑煮に鰤とかつお菜、いいね、いいね」と食べるたびに言うほど気に入った様子。
そんな我が家のお雑煮の餅は関東出身の彼氏に合わせて焼いた角餅。
九州人の私は丸餅派なんだけど、ここはゆずって・・・
ダシも本当は黄金色のかつおダシか、純博多風にあご(とびうお)ダシと行きたいところですが、彼氏の希望で昆布と醤油のダシ。
こうやって、日本中にご当地だけでなく、「我が家の」いろんなお雑煮が出来ていくんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

11月13日~18日の献立1月3日の献立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。