SSブログ

1月3日の献立 [お料理]

昨日は韓国で買ったキムチをたっぷり入れてキムチ鍋とおせちの残りでした。

さて、今日は、ワインが飲みたい気分だったので、
ミスターマックスのやっすい白ワイン(398円だったかな?)を飲むことに。
必然的に、食卓も酒の肴になるものに。
一通り飲んだら、31日から煮込みまくった牛スジのカレーを〆にしました。
CIMG2002.JPG
☆鯛のアクアパッツア
☆筑前煮
☆豚タン(市販品)
☆ガーリッククリームチーズ生ハム巻き
☆インゲンの胡麻和え
☆栗金時(市販品)
☆するめキムチ(韓国で買ったもの)


昨日のお鍋用に彼氏が鯛を買って来たのですが、二人暮らしなのに量が多かったので、
今日はこの鯛を活用してアクアパッツアにしました。
これまたお正月用に買った残り物の海老と冷凍庫に常備してあるホタテの貝柱も入れて、
アサリなどがなかったので、韓国の貝出汁粉末を入れて・・・
初挑戦でしたが、簡単なのにかなり美味しい!!
スープを捨てるのがもったいなかったので、明日彼氏にパスタにしてもらいます☆
私は明日から仕事。
彼氏はまだ明日まで休みです。彼氏の方が休みに入るのも早かったのに~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おせち作りました [お料理]

毎年、彼氏の実家に帰っていますが、ことしは自宅で過ごしたので、おせちを作りました。
29日まで仕事だったので、30日におせちを作り、31日は大掃除。

さて、我が家のおせちは・・・
一の重
CIMG1993.JPG
左上から市販の昆布巻きかまぼこ。大好物です。ワサビ醤油で食べるとアワビに似てる(笑)
数の子白醤油味でしたが、スジ皮を取って、唐辛子と白ダシに漬けて鰹節をトッピング。
田作りお味噌汁用のイリコを甘辛く炒り煮にしてゴマをまぶしただけですが、安上がりで美味しい[ぴかぴか(新しい)]
市販のかまぼこ子どもの頃からの癖でかまぼこを見ると細工せずにはいられません。
市販のダシ巻き卵前に、自分で伊達巻を作ってすごく美味しかったので作りたかったのですが、伊達巻嫌い&ダシ巻き大好きの彼氏の強い希望で市販のダシ巻き卵を購入。小さなダシ巻き卵が700円って・・・次は絶対作ろう。。
市販の黒豆二人暮らしなので、豆を煮ると高くつくので、市販品で。
紅白なます柚子釜・・・のつもりがカボス釜。彼氏が、柚子と間違えてカボス買ってきた・・・。お酢の代わりにカボス果汁を使ったのでさわやかで美味しいです。

二の重
CIMG1994.JPG
左上から秋に作って保存しておいた栗の渋皮煮
背ワタを取って茹でただけの海老
市販のロースハム
市販の栗きんとん秋に自分で栗きんとんを作ったのですが、そっちの方が美味しかった。この栗きんとん、高いのに全然おいしくない[もうやだ~(悲しい顔)]
手作りの八幡巻き下味を漬けたいんげん、人参、牛蒡を牛肉で巻いて、焼き、醤油、酒、砂糖、味醂で味を漬けました。これがなかなか美味しい。買うと高いですよね。
市販の鴨のロースト

三の重
CIMG1995.JPG
筑前煮私が作りました。
里芋煮彼氏が作りました。

オードブル?!
CIMG1997.JPG
ぶりの照り焼き4切れ1000円だったので、高いなぁと思ったけど、とっても美味しい鰤でした。1切れはお雑煮に。博多ではお雑煮にぶりを入れます。
明太子
干し柿とクリームチーズ先週、韓国に行ったときに、彼氏が道端で売っている干し柿を買っていたので、この干し柿を利用しました。日本と全く同じ干し柿なのに、値段はとっても安いんです。干し柿を開いてクリームチーズを挟んだだなんですが、意外に相性抜群なんです。
貝柱の照り焼き冷凍庫に常備しているお刺身用貝柱をおせちように照り焼きにしました。
添えてあるカイワレ大根。紅白なんです。かわいい。

我が家のお雑煮
CIMG1999.JPG
具はねぎ、鶏、鰤、カツオ菜、カイワレ大根です。
かつお菜は博多のお雑煮にはよく入っているのですが、正直、お正月にしか見かけません。
でも、このかつお菜、「鰹節のようによくダシが出る」ことからこのような名前が付いたとの説があるように、お吸い物に入れるといいダシが出てとっても美味しいのです。

関東出身の彼氏も「お雑煮に鰤とかつお菜、いいね、いいね」と食べるたびに言うほど気に入った様子。
そんな我が家のお雑煮の餅は関東出身の彼氏に合わせて焼いた角餅。
九州人の私は丸餅派なんだけど、ここはゆずって・・・
ダシも本当は黄金色のかつおダシか、純博多風にあご(とびうお)ダシと行きたいところですが、彼氏の希望で昆布と醤油のダシ。
こうやって、日本中にご当地だけでなく、「我が家の」いろんなお雑煮が出来ていくんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月13日~18日の献立 [お料理]

11月13日(日)
CIMG1913.JPG
☆鯨ベーコンのお刺身
☆スントゥブ(純豆腐)チゲ
☆マグロ山かけ丼
☆白菜の自家製浅漬け
☆カブの自家製浅漬け
☆梅ひじき

市場で買った鯨ベーコン。これで200円です。安いっっ。

我が家は暑がりさんがいて、未だに窓あけっぱなし。
なので、お料理が恐ろしい勢いで冷めてしまいます。
前々から気になっていた韓国の食堂でチゲが入っている鍋を近所の韓国食材屋さんで買ってきました。
これすごい!!食べ終わるまで全く冷めません。
12月に韓国に行くので、もう少し大きいサイズとか色々買ってこよう[ひらめき]

マグロ丼は中トロをそのままのお刺身と、ネギトロと漬けの3種にして、山芋をかけました。
激うまでした~。タレは胡麻ドレッシングに擦りごまと醤油を加えて作りました。

11月14日(月)
CIMG1914.JPG
☆デジカルビ
☆長崎皿うどん
☆サムゲタン(参鶏湯)風スープ
☆焼き鯖寿司

デジカルビはドンキで買った韓国のデジカルビの素と韓国で買った粉トウガラシやコチュジャンで。
ドンキのデジカルビの素、かなり美味しいです。

皿うどんは家にあるもので作りました。

サムゲタン風スープは鍋にニンニクやショウガ、もち米、うるち米と一緒に鶏肉を入れてコツコツ煮込んだものです。味付けは塩のみ♪

土曜日に食べた焼鯖寿司。美味しかったのでまた作っちゃいました。

11月15日(火)
CIMG1915.JPG
☆豚キムチ
☆サムゲタン風スープ
☆山芋とろろ
☆キムチ
☆カマスの干物

前の日の残り物のサムゲタン、タッペギ(韓国の鍋)に入れるとさらに美味しくなりました♪

11月16日(水)
CIMG1916.JPG
☆ロティ
☆豚ともやしの炒め物
☆カレーアヤム(鶏のタイカレー)

ロティはマレーシアのインド料理屋さんなどで朝食としてよく食べる小麦粉を薄く延ばして焼いたもの。
貧乏学生の頃、私もよく作って食べていたので、これを食べると貧乏だけど毎日が楽しかった学生時代を思い出します[わーい(嬉しい顔)]
タイカレーはココナッツミルクたっぷりで東南アジア~って感じ。激辛で食べている間中鼻水が止まりません[もうやだ~(悲しい顔)]
老後はマレーシアに移住したい私たちのお気に入りのカレーです。

11月17日(木)
CIMG1917.JPG
☆サーモンのカマときのこの味噌ホイル焼き
☆味噌汁
☆ベーコンと白菜のキャラメリゼ
☆数の子
☆キムチ
☆白菜の自家製浅漬け

数の子、魚市場で買いました。280g入りで500円。安い!!
私、数の子が大大大好き♪コレステロール値が高い私はホントは食べちゃダメなんだろうけど、寿命が縮んでもいいから食べたいものです。

11月18日(金)
CIMG1918.JPG
☆カツオのたたき
☆鶏のから揚げ
☆キムチ
☆ラーメン・・・
☆数の子
☆蕪の自家製浅漬け
☆梅ひじき

カツオのたたきはこれで300円。魚市場で買いました。いつも脂の乗っている腹側指定で買います。
ここのカツオのたたきは苦みが全くなくて、脂がのっているのにあっさりしてて、ホントに美味しいのですが、市場にしては安くないな・・・と。前は200円だったのに、だんだん小さくなって、値段も高くなっています。
味噌汁を作るのが面倒だったのか、彼氏が作ってくれた今日のご飯、汁ものはなぜかラーメン・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月8日~12日の献立 [お料理]

11月8日(火)
CIMG1907.JPG
☆キャンベルのクラムチャウダー
☆ミートボールスパゲッティ
☆彼氏の手作りメンチカツ

残業して帰ったので、彼氏が作ってくれました。

11月9日(水)
CIMG1908.JPG
☆チャプチェ
☆ツボ鯛のみりん漬け
☆味噌汁
☆キムチ

今日も彼氏作。残業して帰ってご飯ができているってありがたい[揺れるハート]

11月10日(木)
写真なしなので、何食べたか覚えてない・・・彼氏の作ったすぱげってぃとスープだったかな。

11月11日(金)
CIMG1909.JPG
☆サクサクさつまいもフライ
☆南瓜の素揚げ
☆佐賀牛のステーキ
☆白菜の即席漬け
☆南瓜の煮物
☆純豆腐チゲ

長く続いた残業生活。今日は逃げるように会社を出て久々に平日ご飯作り[るんるん]
料理が義務だとストレスだけど、作らないのもストレスになる~
さつまいもをサクサクに揚げるコツは、油鍋に火を漬ける前にサツマイモを入れて、低温からじっくり揚げること。
中まで火が通ったら、一旦油から取り出し、油の温度を揚げてから、二度揚げ☆
サクサクに揚がります。

鍋の残りの白菜は、酢、砂糖、塩コンブ、柚子皮と一緒に手でよく揉みこんで重石をして漬けこみました。

11月12日(土)
CIMG1912.JPG
☆牡蠣の地獄炊き
☆本マグロの中トロ
☆南瓜の煮物
☆梅ひじき
☆鯖のアラのお吸い物
☆焼き鯖寿司

今日は月に一度の魚市場市民開放デー。今月もいーっぱい買ってきました。

写真では4個だけですが、牡蠣は1kg1000円で購入。福岡西部の恵比須牡蠣という牡蠣です。
本マグロの中トロ、これで500円[ぴかぴか(新しい)]

値段だけ見て、赤身だと思って買ってきたのに、いざ切ろうとするとすごい脂がのってて、どう見ても中トロ。
安すぎる~。
梅ひじきも市場で買いました。酒マスに大盛り1杯で300円。はじめて食べましたが、かなり美味しかったので、来月はもっと沢山買おうっと。

鯖は1尾200円で買ってきて、3枚におろし、1枚を焼き鯖寿司に、中骨はお吸い物にしました。
アラで作る味噌汁やお吸い物ってホントに美味しい。
さて、この鯖。市場で聞くと、「鮮度はいいから、刺身で食べられないことはないんだけど、脂がのりすぎているから、刺身じゃ美味しくないかも。焼いたり煮たりした方がいいよ」とのこと。
脂がのりすぎてて身がかなり柔らかく、焼き鯖寿司にして切り分けようとしたら崩れてしまいました。
でも、この焼き鯖寿司。見た目は悪いけど、味は最高!!!見た目さえよければお寿司屋さんで1,500円くらいかも♪なんて言いながら食べてました。鯖、半身で100円だけどね(笑)
この焼き鯖寿司、福岡の番組でコウケンテツさんが紹介していたレシピ。簡単で、間違いなく美味しい。
レシピはこちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月1日~7日の献立 [お料理]

7月から長いこと放置しておりましたが、放置しているにも関わらず、毎月数千のアクセス記録があり、せっかく来ていただいているのにもうしわけないので、再開することにしました[ぴかぴか(新しい)]
最近仕事が忙しく、ほぼ毎日残業で土曜出勤も多いため、私より早く帰る彼氏がご飯を作ってくれることが多いです。
11月1日(火)
CIMG1901.JPG
☆半熟煮卵
☆メンチカツ
☆パプリカと豚肉のごまだれサラダ
☆サンマのペペロンチーノ

半熟卵も、メンチカツも、サラダも彼氏の手作りです。
仕事から帰ってきて、こま切れ肉やキャベツを刻んで作ってくれました。
これが、びっくりするほど美味しい!!今まで食べた中で一番美味しいメンチカツかも。
ペペロンチーノのさんまは私が休みの日に三枚におろして、オリーブオイルで煮て、オリーブオイル漬けにして保存しておいたものです。日にちが経っても食べられるから便利♪
共働きはストック料理必須です。

11月2日(水)
CIMG1902.JPG
☆パプリカと豚肉のサラダ 青シソドレッシング
☆半熟煮卵
☆男前豆腐 食べるラー油
☆ツボ鯛味醂漬け
☆ポークだしのスープ
☆カブと人参の浅漬け柚子風味
☆カブの葉とじゃこのふりかけ
☆カブの皮と人参の皮のきんぴら

サラダを作るときに豚肉をしゃぶしゃぶした時のスープを使って、一品作ってくるあたり、凄い。。
いつの間に、こんな賢い奥さん風になったのでしょう。。
赤色の私が作った蕪三昧は休みの日にまとめて作っておいたもの。
二人暮らしなので、蕪ひと束買うと、色々作れちゃいます。
また、蕪はスジがあるので皮を厚めに剥くため、皮もしっかり食べたいですね。スジが気にならない、キンピラがお気に入りです。

11月3日(木)
CIMG1903.JPG
☆蕪のクリームシチュー
☆自家製やりイカ一夜干しとパプリカのサラダ
☆韓国味噌(サムジャン)の焼きおにぎり
☆柿とクリームチーズのカナッペ
☆アボカド
☆エイヒレ
☆ポテトフライ

市場で沢山買って一夜干しにしておいたやりイカは冷凍しているので、いつでも解凍して食べられます♪
これが最後のストックだったので、今度の魚市場でまた沢山買ってこなくっちゃ。
イカを捌くのは嫌いだけど・・・頑張る。。
柿とクリームチーズ??って思うでしょうが、意外と合います。
この日の食卓・・・いかにも飲むぞ~って感じ。。

11月4日(金)
CIMG1905.JPG
☆茄子のピザ(ピザソースとピーマン/サムジャン)
☆柿
☆カブの葉とじゃこのふりかけ
☆厚揚げと豚肉の味噌炒め
☆半熟煮卵
☆スンドゥブチゲ

近頃彼氏がハマりまくっているスンドゥブチゲ。

↑これ!!
確かに美味しいのだけど、週に2回くらい食べているような。
絶対にストックを切らしてはいけないと強く言われ、ただいま食材庫には5袋も・・・
韓国に10回以上行っている私でも、「うん、韓国の味!」です。よくできてる。

11月5日(土)
私は元同僚とお食事へ[猫]

11月6日(日)
CIMG1906.JPG
この冬初鍋です。
鍋用スープを買うと高いので、うちでは100円くらいで鶏ガラを買ってきて、野菜の皮やら端っこやらと一緒に圧力鍋にかけてスープを作ります。最後にダシ昆布と塩を入れて軽く煮たてれば出来上がり。
これがうまいんだ[ひらめき]
鍋の中に見えるちょっとグロテスクなものはサーモンのカマ。
10個入り300円という激安の脂がのりまくったサーモンのカマを市場で買って、冷凍庫にストック。
生姜入りのお湯で下ゆでしてお鍋の具としていれています。
安いのに旨い。鍋用のお魚買うと結構高いですもんね。
今日のお鍋は既製品の水餃子と、豚肉がちょっと高いけど、それでも全部で1000円もかかっていません。
1000円言い過ぎたかな。700円もかかってないかも・・・
ついでに、ポン酢が切れていて、我が家のお気に入りのポン酢は1本800円とちょっとお高くて、給料日前なので買う勇気がありませんでした。そこで、冬の間、冷蔵庫に常備している柚子を絞って、ダシ、酢、醤油などで作ってみたら、これがうまい。
翌日、いつものポン酢を買ってきて食べてみたら、あれ??昨日手作りしたポン酢の方がうまいじゃん!!って。柚子は3個100円くらいで手に入るし、自分で作った方が安くておいしい。発見[ぴかぴか(新しい)]

11月7日(月)
写真なしですが、お鍋二日目。
仕事が休みだった彼氏、のんびりしたかったようで、前の日の残りスープに具材を追加してお鍋&ジャガイモ麺で〆。


相変わらず仕事が忙しくて、遅れ遅れになるかもしれませんが、ボチボチUPしていきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月17日~7月23日の献立 [お料理]

7月17日(日)
写真なし。何食べたっけ??

7月18日(月)祝日
CIMG1795.JPG
☆そうめんとゴーヤ、厚揚げの塩だれ炒め
☆味噌汁
☆キムチ
☆ゴーヤとシーチキンのマヨネーズ和え
☆冷や奴(干しイカと昆布)
☆南瓜の煮物
☆デジカルビ炒め


7月19日(火)
CIMG1796.JPG
☆揚げ春巻き(鶏そぼろ)
☆手羽元の黒酢煮
☆鶏モモとパプリカの自家製バジル炒め
☆味噌汁
☆冷やし中華


7月20日(水)
CIMG1797.JPG
☆鶏のから揚げ スイートチリソース
☆スライストマトとクリームチーズ バジル
☆手羽元とジャガイモの黒酢煮
☆鶏そぼろ ねぎ
☆味噌汁
☆キムチ、明太子


7月21日(木)
CIMG1798.JPG
☆ジャガイモの素揚げ チーズとパプリカパウダー
☆厚揚げとスペアリブ
☆韓国貝出汁のお吸い物
☆明太レタスチャーハン
☆ピーマンの素揚げ めんつゆ


7月22日(金)
CIMG1800.JPG
☆もやしの韓国風和え
☆ブロッコリーのポタージュ
☆つぼ鯛の味醂漬け
☆生春巻き(ねぎ、タルタルソース、そぼろ)
☆焼きピーマンとパプリカ クリームチーズ


7月23日(土)
私は叔母に誘われ、いとこと3人で食事へ♪
仕事で遅くなる彼氏は一緒に行けなかったので、これを用意しておきました。
CIMG1802.JPG
冷蔵庫に張り紙。
瓶にキュウリとダシ、唐辛子を入れ、冷蔵庫でキンキンに冷やした冷やしキュウリ
あとは、小アジの南蛮漬け。

先週は体調が悪く、献立のUPが遅れてしまいました。。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月10日~7月16日の献立 [お料理]

7月10日(日)
共同購入クーポンを使って焼き肉やへ。
おいしくない。

7月11日(月)
写真がないので、何食べたか覚えていません[たらーっ(汗)]

7月12日(火)
CIMG1775.JPG
☆豚バラ肉、玉ねぎ、パプリカの塩だれ炒め
☆まぐろ赤身のお刺身
☆味噌汁
☆唐揚げ
☆茄子のソテー 豚あんかけ
茄子のソテーは彼氏のオリジナルレシピ。楽天レシピにUPしてと言っているのですが、最近、さぼり気味。

7月13日(水)
CIMG1780.JPG
☆味噌汁
☆もやしのあんかけ
☆そうめんとねぎと蒸しささみの塩だれ炒め

☆天ぷら(ピーマン、青シソ、茄子、南瓜)
☆男前豆腐とクリームチーズ 自家製バジル添え
☆茄子の即席漬け
☆生春巻き(カニカマ、青シソ、そうめん、もやし、蒸しささみ) スイートチリソース

もやしあんかけは彼氏のオリジナルレシピ。ラーメンの上に乗せてもおいしそう。
どうしてもスイートチリソースが食べたい気分だったので、生春巻きで家にあるものを包んで(包むのは彼氏の仕事。私は超不器用)みました。生春巻き大好き☆

7月14日(木)
CIMG1782.JPG
☆唐揚げ えびせん添え
☆あんかけちゃんぽん

課長が定時で帰ってしまい、お局の私は、後輩たちが帰るまで帰れず、遅くなってしまいました。
先に帰った彼氏が、オリジナルで得意のあんかけを使った汁なしちゃんぽんを作ってくれました。

7月15日(金)
CIMG1783.JPG
☆春巻き(クリームチーズ、ベーコン、南瓜)
☆野菜たっぷりオムレツ
☆ベーコンと玉ねぎの味噌汁
☆栗南瓜の煮物
☆明太子

この前買った南瓜が美味しくなくて、彼氏が栗南瓜を買ってきて、これで煮て!!と。
切る時から甘そうな南瓜だったので、砂糖を入れずに煮ました。
やっぱり煮るなら栗南瓜が美味しい。

7月16日(土)
CIMG1786.JPG
☆冷しゃぶサラダ
☆南瓜のポタージュ
☆トマトとバジルの冷製パスタ
☆梅干しと青シソの冷製パスタ 鰯のソテー添え
☆ゴーヤとシーチキンのマヨネーズ和え

この前買った黄色い南瓜が煮ても揚げても美味しくなかったのでポタージュにしました。
水っぽくて甘みがないので、ポタージュにしても美味しくないと思われたので、玉ねぎとジャガイモをプラスして、普段は入れないバターも入れて・・・・。美味しくできました。でも、もう黄色い南瓜は買わない[むかっ(怒り)]

今日はとっても暑かったので、外仕事をしている彼氏の為に、早い時間から冷製パスタのソースを作り冷やしておきました。完全オリジナル。
トマトとバジルのパスタはベランダで採れたバジルをたっぷり使って♪プチトマトももう少ししたら収穫できそうです。隠し味にマグロの酒盗を使ってコクを出しました。あとはオリーブオイル、ニンニク、塩コショウ、レモンで調味。

梅干しと青シソのパスタはタネを除いて叩いた梅肉と、ベランダで採れた青シソを使いました。
青シソがベランダで採れるのはかなり便利♪
鰯は手開きして、背で半分に切り、背びれの骨が多い部分を取り除いて、キッチンペーパーで包んで、その上から塩を。鰯って、身が柔らかくて焼いてると崩れちゃうから、こうやって水分をある程度抜いておくと、扱いやすい気がします。これをオリーブオイルでカリカリになるまで焼いて、パスタの具として一緒に食べます。

今年もやっとゴーヤの季節になって、まだちょっと高いけど、大好きなゴーヤを買ってきました。
ゴーヤ料理はこのシーチキンマヨネーズ和えが我が家では一番人気。味付けは塩コショウと砂糖です。
もっと安くなってくると巨大なゴーヤが1本100円とかで手に入るので、下ゆでして冷凍したり、干して保存したり、干したものを焙煎してお茶にしたりととっても役にたちます。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月3日~9日の献立 [お料理]

7月3日(日)
CIMG1765.JPG
☆夏野菜のキーマカレー サニーレタス巻き
☆キムチとごま油の冷や奴
☆野菜炒め
☆味噌汁

残り物のカレーはサニーレタスでご飯とチーズと一緒に包んでいただきます♪
タバスコもかけるとカレー味のタコスみたい。。

7月4日(月)
会社の同僚が退職することになり、同僚と二人で食事に。

7月5日(火)
彼氏が仕事で外食。私は牛丼を作って食べました。
自分だけだとかなり手抜き。盛り付けも最悪で、とても写真にできるような代物ではありません。
味は自分好みなんだけどね。

7月6日(水)
CIMG1766.JPG
☆サニーレタス、パプリカ、シーチキンのサラダ チーズ明太ドレッシング
☆残り物カレー
☆キムチ野菜炒め
☆味噌汁
☆冷や奴 キュウリと食べるラー油
☆作り置きの切干大根
☆焼きナス 赤味噌だれ

残業して帰ったら、彼氏の帰りがさらに遅くて夕飯が23時に。。。
茄子のタレは100円ショップの小さなすり鉢にゴマと赤味噌、砂糖、酒、味醂を入れて擦って作りました。

7月7日(木)
CIMG1767.JPG
☆切り落とし豚肉でエリンギ包みフライ
☆切り落とし豚肉でチーズフライ
☆えのきと干しイカとろろ昆布のポン酢和え
☆冷や奴 食べるラー油
☆味噌汁
☆もやしの中華和え
☆サーモンのお刺身

節約レシピです。100g88円の鹿児島黒豚の切り落としでとんかつ♪
普通のとんかつより柔らかいし、脂身が偏らないのでジューシーで美味しい。。
えのきはさっとゆでて、市場で買って冷凍してある昆布と干しイカと胡麻が入っているふりかけみたいなのと和え、冷凍保存している柚子皮を加えてポン酢で和えました。

7月8日(金)
CIMG1768.JPG
☆中トロのマリネソテー&照り焼き
☆自家製ミートソース
☆えのきと干しイカとろろ昆布のポン酢和え
☆パプリカとササミとベランダバジルのマリネソテー
☆もやしの中華和え

今日は残業で20時まで仕事。
仕事が終わって、ケータイのメールを見ると・・・彼氏から3件のメールが。
「何時に終わる?」
「1杯だけ飲んで帰ろう」
「○○駅(私の勤務先の最寄り駅)で待ってるから」
というメールが1時間以上前・・・
さすがにもう帰っているだろうと思って、改札に入って電話してみると、駅の近くで待ってた・・・
私の超お気に入りの立ち飲み屋にこの前連れて行って以来、気にいった様子。
1時間以上も待っていてもらったので、ちょっとだけ飲みに行って、帰って、夕飯の支度。
といっても、休みの日に冷凍しておいたミートソースや、前日の作り置きがほとんど。
中トロは解凍の仕方が悪く、ドリップが出ていたので、焼いて食べました。
毎回、毎回思うのだけど、家で作るミートソースって世界一美味しいミートソースだと思う。
家のミートソースより美味しいミートソースをこの33年間食べたことがありません。

7月9日(土)
CIMG1773.JPG
☆自称中トロのお刺身
☆南瓜の煮物
☆ヒラメの煮つけ 茄子添え
☆ヒラメのから揚げ
☆豚焼き肉

今日は魚市場の日でした。
写真のお刺身、「中トロ」って書いてあった1キロ1000円の冷凍マグロ。
解凍してみると、どう見ても大トロです。本マグロなので、味が濃くて美味しい!!

ヒラメ、なんと1尾100円でした!!初めてヒラメを捌いたのですが、意外と簡単。
今回はこんなアイデアグッズを使ってみました。




素敵過ぎる~。うろこがほとんど飛び散らず、簡単に鱗が取れます。
いつも飛び散った鱗がいろんなところに張り付いて、特に包丁とか張り付くとなかなかとれないし、イライラしてたんですよね~。これを使うと、「あれ、私、魚捌くの早くなったわ♪プロ並み~」なんてうきうきしちゃいます。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月26日~7月2日の献立 [お料理]

6月26日(日)
CIMG1749.JPG
☆まぐろのたたき タルタル添え
☆手抜き酢豚
☆夏野菜の冷やし麺つゆ
☆味噌汁
☆男前豆腐 韓国風


市場で大量買いした激安マグロ。
今日は軽く茹でて、すぐ氷水にとって、薄く切り、たたきにしてみました。
ポン酢にワサビを溶いたものとタルタルソースを添えて。。。
我ながら、適当に作ったにしては上出来[グッド(上向き矢印)]
彼氏も大喜びでした。

夏野菜の・・・はそれぞれさっとゆでて、麺つゆの入った器に盛り、氷を入れて冷蔵庫でつめたーく冷やしたものです。

手抜き酢豚のレシピは楽天レシピにUPしました。→こちら

6月27日(月)
CIMG1752.JPG
☆カツオのたたき
☆市販の餃子[爆弾]
☆味噌汁
☆茹でピーマン 酒盗と胡麻和え
☆男前豆腐 食べるラー油
☆キムチ

今日は先に帰った彼氏がご飯作り。私は部屋の掃除。
彼氏が料理できると助かりますというか、料理できない人と付き合わないけど・・・。
私がスーパーのお惣菜食べないってわかってるのに、なぜか懲りずにお惣菜を買ってくる彼氏。
そして、食べることを強要してくる・・・嫌いなんだってばホントに。

6月28日(火)
CIMG1753.JPG
☆ツボ鯛の味醂干し
☆牛スジの味噌煮
☆味噌汁
☆鶏モモ肉のソテー ホワイトバジルソース
☆サラダ


帰りに彼氏と会って、一緒に帰りました。
彼氏が夕飯の支度。私はベランダでプチトマトとバジルと青シソに水やり。
バジルが沢山あったので、少し摘んでいくと、彼氏がホワイトバジルソースを作ってくれました。
こういう思いつきは天才的です。
冷凍しておいた鶏モモ肉を薄く切って、ソテーして、摘みたてバジルが入ったホワイトソース。
牛筋は・・・綺麗な牛スジが安かったので、土日でまた作ってしまいました。
前回作った時の残り汁も混ぜて・・・。秘伝のたれになりそうだわと思っていたら、冷蔵庫に入れ忘れて、腐らせてしまいました。。

6月29日(水)
CIMG1755.JPG
☆焼き肉
☆焼きちゃんぽん
☆ちゃんぽんスープ
☆ダシ巻き卵
☆キムチ
☆ワサビかまぼこ

ダシ巻き卵は私が作るより、彼氏の方が上手

6月30日(木)
CIMG1757.JPG
☆市販のスパゲッティソースを使ったスパゲッティ
☆ブロッコリーの茎、キャベツ、ピーマンと鶏胸肉のオイスターソース炒め
☆ポテトサラダ
☆キムチ
☆かまぼこ

二人とも遅かったのでレトルトソースのパスタ。
たまにこういうのを食べると、手作りがどんなに美味しいか再認識できていいかも。
ブロッコリーの茎は皮をむいて、スライスして冷凍保存しておいたものです。
ポテトサラダ、久々に作りました。
子どもの頃、初めて一人で作った料理がポテトサラダで、ジャガイモの皮剥くのに1時間近くかかったんですよね~。まぁ、家族が多くて、ジャガイモの量も半端じゃなかったんだけど。
今考えると、母は気が長かったんだなぁ。。私だったら、もういい!って取り上げちゃいそう。。

7月1日(金)
CIMG1758.JPG
☆自家製ブランデー梅酒2010
☆冷やしトマトイタリアン風
☆ピーマン、自家製バジル、鶏肉のエスニック炒め
☆野菜たっぷり鶏そぼろ
☆味噌汁
☆カニカマ、かまぼこ、ピーマンの天ぷら
☆切干大根
☆ポテトサラダ
☆納豆、めかぶ

彼氏が帰りが遅く、何年振りかで夕飯が23時過ぎました。
前は私も彼氏もずっと残業で、23時に夕飯食べるのが当たり前だったのよね~。
二人で遅い分はいいんだけど、私が早くて彼氏が遅いと、私、待っている間中、料理を作り続けるので大変なことになります・・・。
残業で疲れた彼氏に、去年漬けたブランデー梅酒を・・・
鶏そぼろ煮はみじん切りにして冷凍しておいたいろんな野菜がたっぷり入っています。この鶏そぼろと納豆を混ぜてタバスコをかけると美味しいんだ[るんるん]
ベランダのバジルはどんどん摘まないと巨大化してしまうので、今日もお料理に使いました。
スパイスを使って、鶏のバジル炒めや、冷やしトマトに自家製ドレッシングとして加えました。
そぼろとバジル炒めのレシピは近々楽天レシピにUP予定。

7月2日(土)
CIMG1761.JPG
☆ビビンバ風生春巻き
☆タコのカルパッチョ
☆マグロの照り焼き
☆タコとバジルのガーリック炒め
☆切干大根
☆男前豆腐 枝豆のディップ
☆枝豆のビシソワーズ

今日は私はお休み。彼氏は仕事。
今日は彼氏が主夫から脱却して会社員に戻って丁度1カ月。
毎日、愚痴ばっかり言ってますが、なんとか1カ月頑張ったので、私もお料理頑張っちゃいました。

7月2日は半夏生。タコを食べなくっちゃ!
というわけで、玄界灘産のタコを買ってきて、カルパッチョとソテーに。

薄く延ばして冷凍しておいたクリームチーズ、サニーレタス、キュウリ、パプリカと一緒にサラダ風に。
ドレッシングを作るとき、白ワインがどぼっっと入ってしまい(計って入れるという習慣が全くない)、食べている途中で酔っ払いそうになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
近頃、義務的にバジルを消費してて、今日もタコと一緒にソテーしました。ニンニク醤油で下味を漬けて、片栗粉をまぶしタコをバジルと一緒にサラダ油でソテー。タコはめっちゃ油が飛ぶので、途中で蓋をして、火を止め、蒸し焼き風に・・・だって、熱いし、キッチンが油まみれになるんだもん。。

ビシソワーズは15時くらいから作って、冷蔵庫でしっかり冷やしておきました。
裏ごしして残ったカス(??なんか、ゴミみたいだなぁ。。いい言い方が思いつかない)は、食べてみると枝豆の味がしっかりして、捨てるのが忍びなかったので、お豆腐の具に♪

お刺身で食べようと解凍したマグロが、血栓とスジだらけで超まずそうだったので(笑)、生で食べるのは諦め、照り焼きにしました。

生春巻き・・・レシピは後日、楽天レシピでUP予定。
4個作ったけど、3個は彼氏が食べてしまいました。

ホントは明日、司法書士の試験。お料理している場合じゃないけど、今日やったからって、合否が左右されるほどのレベルまで到達してないんで・・・来年こそは!!
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

6月19日~25日の献立 [お料理]

6月19日(日)
CIMG1734.JPG
☆黒皮南瓜のグラタン
☆鮭の味噌汁
☆パプリカとトマトとサニーレタスのサラダ
☆鶏レバーとジャガイモのケチャップ炒め
☆砂ずりのから揚げ

南瓜のグラタン、美味しくない・・・なんか、この南瓜、高級食材らしいのですが、全然甘みがなくておいしくないです。

6月20日(月)
CIMG1735.JPG
☆グラタン
☆豚焼き肉のせサラダ
☆味噌汁
☆市販の揚げもの(食べなかったので中身は不明)
☆キムチ
☆冷や奴
☆鶏レバーの醤油煮
☆鶏レバーのフォアグラ風ソテー

鶏レバーってすごい。100g19円。一パック200円もしないのに、揚げてケチャップと絡めて、ケチャップ炒めにしたり、たっぷりの生姜と醤油で煮たり、バターと赤ワイン、砂糖でキャラメリゼすればフォアグラのようになったり。
一パックでこんなに色々作れちゃう。しかも栄養価も高い。

6月21日(火)
CIMG1741.JPG
☆生ハムのサラダ
☆長芋とろろ
☆揚げ鯖のみぞれ煮
☆味噌汁
☆ニラとキムチの韓国風和え物
☆冷や奴 いか昆布
☆鶏レバーの醤油煮

市場で1匹300円で買った大きな鯖。半身はお刺身にし、残り半身は切り身にして冷凍していましたので、揚げ煮にしました。

6月22日(水)
CIMG1743.JPG
☆自家製赤シソジュース
☆鶏のから揚げ みぞれタレ
☆味噌汁
☆野菜たっぷりミニオムレツ
☆クラゲとキュウリの中華和え
☆キムチとニラの韓国風和え物

今年、初挑戦した赤シソジュース。最初に2リットル作ってみたら、超美味しくって、今日(26日)追加で2リットル作っちゃいました。
仕事から帰って、ぐったり疲れて、この赤シソジュース飲んで元気を取り戻すのが最近、私たちの間で習慣になっています。

前の日に鯖用に作った大根おろしたっぷりのみぞれタレ。残ったので、薄めに味付けしたから揚げにかけてみました。共働きのおうちではこういう使い回しがポイントになってきます。

ミニオムレツに入っている野菜は、赤パプリカ、黄パプリカ、人参、ピーマン、たまねぎ・・・
全て休みの日にみじん切りにして、冷凍しているものです。

6月23日(木)
CIMG1744.JPG
☆鶏ささみ入りサラダ
☆自家製干物
☆野菜たっぷりチャーハン
☆ブロッコリーのポタージュ
☆鶏レバーの醤油煮
☆枝豆豆腐(市販品) 柚子皮のせ
☆キュウリとくらげとわかめの酢の物
☆焼きショウロンポウ(市販品)

今日は共働きのお料理技がいっぱい[ぴかぴか(新しい)]

サラダのササミは酒蒸しして、細かく裂いて冷凍しておいたもの。小鍋でさっとゆでて解凍します。

干物は先月、魚市場で買ったお魚をベランダで干物にして、冷凍しておいたもの。あんまりにも前のことで、何のお魚だったかも覚えていません。

チャーハンの野菜は前の日にオムレツに入れたものと同じで、沢山の野菜を刻んで冷凍しておいたもの。

休みの日にポタージュは牛乳を入れる手前まで作っておき、冷凍しておいたもの。
お鍋に牛乳と凍ったスープを入れて火にかけて溶かします。

酢のものは前の日の残りにわかめとお酢を加えて少しアレンジ。

6月24日(金)
私が残業で遅くなり、彼氏が早く帰って作っておいてくれるものと思ったら、
私の会社の最寄りの駅で待ってた・・・。
帰りに天神の駅で軽く中華食べて帰りました。

6月25日(土)
CIMG1745.JPG
☆白ワインと自家製シソジュースのカクテル
☆超具だくさんぶっかけそうめん
☆パプリカとマグロのマリネソテー クリームチーズ和え
☆焼きマグロ

久々に土曜出勤でした・・・来週試験なのに[たらーっ(汗)]サラリーマンは辛いよ。

カクテルは白ワイン、シソジュース、サイダーで割りました。ロゼワインみたい♪

私、普通のそうめんが苦手なので、家でそうめんと言ったらこれ。
茹でて刻んだオクラ
めかぶ
温泉卵
ねぎ
青シソ
茗荷
自家製ラッキョウ漬
ラー油

自家製ラッキョウ漬はまだちょっと早かった[あせあせ(飛び散る汗)]

マリネソテーは酢、オリーブオイル、キッチンスパイスを入れた小さな器に、パプリカとマグロを漬けて、さっと焼いたものに、細かくちぎったクリームチーズを和えて、粗挽き黒コショウをふったもの。全ての相性が最高です。
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。