SSブログ

9月11日、12日の献立

9月11日(金)

CIMG0324.JPGCIMG0325.JPG
☆チキンライス
☆甘エビ出汁の味噌汁(豆腐、ねぎ)
☆冷奴
☆茹で甘エビ
☆ベーコンとジャガイモの簡単グラタン


冷凍の御飯が溜まってきたので今日はチキンライスに。
具はたまねぎ、ニンジン、ピーマンのみじん切り。
甘エビを茹でた時の汁で味噌汁を作ったらかなり美味しい!!
おかずが少なかったので、急遽、家にあった厚切りベーコンとジャガイモを使って簡単グラタンを作ってみました。
オリジナルです。
じゃがいもはラップしてレンジでチンしてから、棒状に切り、厚切りベーコンも棒状に。
耐熱容器に入れ、ステーキ用ブラックペッパー、牛乳、パン粉をかけて、ベターをONしてトースターで焼くだけ。
簡単美味しい。

9月12日(土)の献立
CIMG0334.JPGCIMG0335.JPG
☆ぶりの子のお刺身
☆カワハギのお刺身
☆さんまのかば焼き
☆カワハギとぶりの子のアラの味噌汁


今日は魚市場でお魚をいっぱい買ってきたので、昼間頑張って捌いたぶりの子とカワハギをお刺身に。
このボリュームで、ぶりの子は1尾の10分の1程度。カワハギは4分の1程度。
ついつい癖で全部、お刺身用の柵に捌いてしまったけどどうしよう・・・。

さんまもお刺身にしようと思ったけど、内臓が溶けかけていたのでお刺身では無理そうだったので、急きょ開いてかば焼きにしました。これもまたウマい!

アラがたくさん出たので、昼間の内にお酒と水で圧力なべにかけておいたものを使ってお味噌汁にしました。
具は人参、大根、ごぼう。悶絶する美味しさ!!
アラの汁はたくさん作ってあるので、もうしばらく食べられそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月8日~10日の献立9月13日の献立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。