SSブログ

4月24日~4月30日の献立 [お料理]

4月24日(日)
CIMG1571.JPG
☆鯖と茄子の揚げ煮
☆カツオのたたきサラダ
☆茄子の味噌汁
☆男前豆腐のキムチ・海苔・ごま油のせ

鯖と茄子の揚げ煮のレシピはこちら→クリック
実家にいたころからの定番料理。鯖を見るとつい作ってしまいます。
男前豆腐は豆腐に書いてあったレシピ通りに作ったのですが、ホント美味しい[ぴかぴか(新しい)]
数年前から男前豆腐にはまってて、近頃我が家の豆腐の9割は男前豆腐です。

4月25日(月)
CIMG1573.JPG
☆牛スジカレー
☆揚げ鯖のみぞれかけ
☆カツオのたたき

綺麗な牛スジを見つけるたびに、カレーか煮込みにしてしまいます。普通の牛肉は高くてなかなか買えないけれど、牛スジなら霜降り和牛だってお得に手に入ります♪
揚げ鯖のみぞれかけは前の日の揚げ煮に作った大根おろし入りのダシが余ったので、今日は上にかけてみたのだそうです。

4月26日(火)
CIMG1574.JPG
☆残り物カレー
☆玉ねぎのみぞれ和え
☆味噌汁
☆豚軟骨の生姜焼き
☆ベーコンエッグ


4月27日(水)
ご飯、作ってあったけど、私のご機嫌が大そう悪く、写真を撮りませんでした。
うちの奥さん(彼氏)があまりにも掃除をしないし、洗濯はいい加減だしでブチ切れました。

4月28日(木)
CIMG1579.JPG
☆デジカルビ
☆冷しゃぶサラダ
☆アボカドのお刺身
☆キムチ
☆ピーマンと塩コンブの和え物
☆トマトとベーコンのアボカドサラダ

トマトとベーコンのアボカドサラダのレシピは→こちら
彼氏の楽天レシピで♪ これ、かなり美味しいです。

4月29日(金・祝)
CIMG1581.JPG
☆ドリア
☆オニオンコンソメスープ

祝日でしたが、私は年に1度の現場仕事の日。全身筋肉痛で起き上がることが出来ず、夕方から寝ていたため、買い物に行けず、彼氏が家にあるもので作ってくれました。彼氏が作るバターを使わないホワイトソース美味しいです。ホワイトソースの作り方はこちらを参照→クリック

4月30日(土)
CIMG1587.JPG
☆サニーレタスとパプリカのキウイドレッシングサラダ
☆韓国風生春巻き
☆鯖の味醂干し(珍しく市販品)
☆茄子田楽
☆あおさ入り味噌汁
☆干し鱈のコチュジャン煮
☆自家製ワンタン

キウイドレッシング、韓国の食堂でよく出てきて美味しいのですが、韓国に売っている市販品は全然美味しくなくて、何度か試行錯誤して作っていてやっと近くなってきました。レシピは→こちら
我が家の定番、韓国風生春巻きの作り方は→こちら
茄子田楽、いつも思いつくままに作るのですが、今回のレシピは→こちら
干し鱈のコチュジャン煮はおつまみに最高!レシピは→こちら
今回は日本製の干し鱈を使いましたが、韓国のほぐし干し鱈の方が私は好きです。
あと、彼氏が初挑戦で作ったワンタン、市販品よりずっと本格的。タレも自己流で手作りです。皮だけは買いました。レシピは・・・近々、彼氏の楽天レシピでUPされると思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。