SSブログ

8月29日の献立 [お料理]

今日の献立は・・・
CIMG0295.JPGCIMG0294.JPG
☆イサキの混ぜご飯
☆オクラの豆乳スープ
☆焼き味噌
☆デジカルビ
☆イサキの揚げ焼きジュレ添え


昨日買った福岡産イサキ、残りの1尾を料理しました。
前回同様、半身を外し、外した半身は揚げ焼きのジュレ添えに。残り半分は混ぜご飯に作りました。

イサキの混ぜご飯は焼いたイサキをほぐして、青シソ、白ゴマ、ミョウガを混ぜ込みました。あ、塩少々もお忘れなく。

焼き味噌は白ネギをみじん切りにして、味噌と混ぜ、おたまの裏に漬けて直火で焼きました。これをイサキの炊き込みご飯にのせて食べると幸せになります。このとき使ったみそは、九州味の甘い味噌で昆布、鰹、煮干しのだし入りです。

デジカルビは昨日の内に漬けこんでおきました。ちょっと美味しくない梨があって、そのまま食べるのは嫌だったので、デジカルビのたれに。すりおろした梨と、韓国唐辛子の粉末、コチュジャン、にんにくスライス、少量のお砂糖に熊本県産りんどうポークのバラ肉に漬けこみました。夕方、冷蔵庫に新潟産マイタケと福岡県産しめじがあったので、これも、一緒にたれに漬けこんじゃいました。

ジュレは水と白だしの入った鍋に湯むきしたトマト、鹿児島産オクラ、パプリカ(韓国産しか手に入らないんですよね~)を入れて沸騰させ、ゼラチンを入れて、冷やして固めました。イサキはたっぷり目の油で焼いて、ジュレを添えて出来上がり。
オクラの豆乳スープはhttp://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/2000_2099/02020で。豆乳はもちろん、九州産ふくゆたか大豆使用。

今日はオクラの豆乳スープ以外は全部オリジナルでデジカルビ以外は初めて作りましたが、おいしかったですよ~。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8月28日の献立8月30日の献立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。