SSブログ

8月30日の献立 [お料理]

今日は日曜日なので、明日からの夕食も作り置きしました。 今日の夕食は
CIMG0303.JPGCIMG0304.JPG
☆炊き込みご飯
☆さんま
☆レンコンの煮物
☆レンコンとはんぺんのハンバーグ


あ、お魚の頭の向きが逆。恥ずかしい[ダッシュ(走り出すさま)]

野菜室を覗くと、ニンジン、ごぼう、マイタケ・・・乾物入れに大分県産干しどんこシイタケ・・・よし!炊き込みご飯だ!

というわけで、国産大豆の薄揚げを買ってきて、炊き込みごはんを作りました。

いつも、薄味過ぎと言われるので今日はちょっと醤油を多めにしたら、確かに味がしっかりして美味しい。

彼氏はシイタケ嫌いなので、ほんの少しだけみじん切りにして入れました。

入れるか入れないかで全然味が違うんだもん。



さんまの季節になりました。

私たち、さんまが大好き。今日は北海道産さんまを2尾買ってきましたが、くちばしまで脂がまわってて、背中も丸々太っていて見るからに美味しそう。

お刺身用ではなかったので、グリルに入るように頭を落とし、内臓も出してそのまま焼きました。大分県産かぼすを添えて、たーぷり絞っていただきます。

う~ん。おいしい☆これから、ますます脂がのってお刺身でも美味しくなりますね☆



レンコンの煮物はちょっと多めに作りました。月末月初は仕事が忙しいので作り置き☆

うちで使うレンコンは佐賀県の潟レンコンと呼んでいるもの。ねっとりした泥の中で育ちます。

粘り気があって、糸を引くレンコンです。彼氏はレンコン嫌いだったのですが福岡に来て、私のレンコン料理を食べて、レンコン好きになりました。潟レンコン、お勧めです。

途中、味身をして何か変だなぁと思ってたのですが・・・出来上がった煮物をタッパに移してて気がついた!
鶏肉を入れるつもりだったのに豚の切り落としが入ってる!!ちゃんとわざわざ買いに行ったのに、鶏肉を入れようって思ってたのに、買ったのは豚肉で、作る時も一切気がつかなかった。最近、こういうことが多くてホントに心配になる。まだ31歳なのに。受験生なのに・・・
ちなみに、うちは角天も入れます。実家でそうやってたから。



今日のオリジナルレシピはレンコンとはんぺんのハンバーグ。

すりおろしたレンコン、はんぺん、卵黄、白だしをミキサーにかけます。

ほんとはフードプロセッサーとかがいいんだろうけど、我が家には2000円のミキサーしかないんです。

なので、なかなか回らず、何度もかき混ぜながら・・・。ちょっと大変。

ボウルに入れて、みじん切りにしたレンコン、みじん切りにした白ネギを入れてよーく混ぜ、ゆるいようだったら片栗粉を入れて、形を整えて焼きます。

たれは彼氏のアイデアで作りました。味噌、ラー油、ごま油、紹興酒、醤油、みじん切り白ネギを混ぜてフライパンで加熱。
これはこれでとっても美味しかったけど、先に油で白ネギを炒めて香りを立ててからの方がもっと美味しいかも。



あとは明日からの残業に備えてカレーとレンコンのきんぴらも作っておきました。
仕事しながら家事をするには週末にある程度作り置きするのがコツですね♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8月29日の献立8月31日の献立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。