SSブログ

魚市場でお買いもの [市場]

今日は月に1度の魚市場市民開放デー。
先月、仕事で行けなかったので今日の市場をすごく楽しみにしていました。
あいにくの大雨でしたが、相変わらずのすごい人!!

今日の戦利品。
CIMG0327.JPG
アジ2尾 レンコ鯛4尾

キス5尾
イトヨリに似てるけどちょっと違う魚2尾
カマス3尾
さんま2尾
カワハギ1尾
ウマヅラハギ1尾
ブリの子1尾


これでいくらでしょう?

なんと!!1000円です!!トロ箱にこんな感じで売られてて、組み合わせも色々でした。
あとは、このお魚を買う前にさんま特大を2尾(100円×2)買っていたのと、毎回買っているお刺身用ホタテ1キロ(2000円)、まぐろのカマ3個(100円×3個)を買いました。
しかし、二人暮らしにはどうにも多すぎ・・・
市場で実家の母に偶然会って「あんた、そんなにさばけるの!?」と驚かれてしまいました。
そういう母も二人暮らしなのに、かなり買ってるじゃん・・・。

家に帰って早速ノルマのように、お魚ブランチ。
鯵1尾をお刺身にして、サンマ2尾を焼いて食べました。
急いで雑に捌いたので鯵の中骨も焼き魚に。
CIMG0328.JPG
もう一度言いますが、これ、夕飯じゃないです。
ブランチです。

アジやさんま、鯛なんかは普段でもさばき慣れているのでまぁいいけど、他の魚は怖くて、最初、ゴム手袋してましたが、ゴム手袋してたらうまくさばけないので、結局途中から素手。最初、ぎゃーぎゃー騒いで怖がってたのがうそのよう。
今日はとりあえず、カマス3尾とレンコ鯛2尾を開いてベランダに干してます。
あと、夕飯用にカワハギとウマヅラハギ、ぶりの子をお刺身用におろしました。

カワハギたち、初めて触りましたが結構怖かった・・・。でも、どちらも肝がたっぷり入っててラッキー♪
ブリの子は出刃庖丁でさばきましたが、頭はどうしてもきれなくて、とってももったいないけど捨ててしまいました。
夕飯はまたあとで書きますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月7日の献立9月8日~10日の献立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。