SSブログ

3月20日(日)の献立 [お料理]

CIMG1503.JPG
☆キャベツ、玉ねぎ、エリンギの味噌汁
☆大根の皮のきんぴらコチュジャン味
☆鯨の竜田揚げ
☆ふろふき大根のあんかけ


固くて美味しくない大根に当たってしまったので皮を厚めにむいてキンピラにしました。
大根の皮のきんぴら、美味しいです。
何を隠そう、30年以上、大根の皮が食べられるなんて知らなかった私。
よく節約レシピとかでキンピラにしているとかは聞いていたけど、なんでわざわざ大根の皮なんて食べるんだろう・・・と思っていました。
しかし!!食べてみると美味しい!!中身より歯ごたえがあって、少し苦みがあり、それがまた美味しい。
今日はごま油で炒め、白ダシと砂糖、コチュジャンで味付けしました。

~ふろふき大根のあんかけ~
1.大根はお米と一緒に下ゆで。(美味しそうな大根だったら、この工程は省いてOK)
2.1を一旦洗い、白ダシと水で煮る。
3.人参とエリンギはみじん切りに。
4.お鍋にお水と鶏ガラスープの素、3を入れて火にかける
5.4に鶏挽肉を入れる。
6.大根を煮たダシ汁を加える。
7.6に水溶き片栗粉でとろみをつける。
8.器に大根を盛り、7をかけ、冷凍しておいた柚子皮を添えて出来上がり。

か~なり美味しいです。沢山作ったので、21日のお昼に餅を焼いて、小葱を沢山刻んで加えてみましたが、
これまた美味しい。。。
今日はこれをさらにアレンジする予定です☆


20日は横須賀のお義母さんの古希のお祝いをするはずでした。
お義父さんが好きな鯨を持って行こうと、市場で買って準備していたのですが、震災の影響で延期になったので、私たちで食べることに。
嫌いではないけれど、そんなに好きではない鯨。。。
今日はとりあえず、生姜たっぷりの竜田揚げにしました。
少し食べる分には懐かしくて美味しいんですけどね。
鯨好きのお義父さんに食べて欲しかったなぁ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。