SSブログ

5月15日~21日の献立 [お料理]

5月15日(日)
CIMG1664.JPG
☆トマトスライス
☆丸干し鰯
☆納豆
☆マグロと新玉ねぎの韓国和え
☆味噌汁
☆えのきのマヨネーズ炒め
☆冷や奴 じゃこのせ
☆キムチ
☆野菜炒め

魚市場で買った3尾100円の鰯の丸干し[ぴかぴか(新しい)]

5月16日(月)
CIMG1665.JPG
☆まぐろととろろ
☆味噌汁
☆干しイカととろろ昆布とじゃこ
☆ハンバーグ(ミートローフの残り)
☆野菜炒め


5月17日(火)
仕事帰りに会社の後輩たちと角打ちへ。
ちょこっと飲んで帰るはずが、なぜか3時間も立ったまま飲んでました。。

5月18日(水)
CIMG1667.JPG
☆豆腐のグラタン
☆野菜炒め
☆マグロのお刺身
☆味噌汁
☆キムチ
☆山芋短冊
☆明太子 柚子風味

二人ともコレステロール値が高いので食べ物には気をつけているつもりですが、揚げものやソース系が大好き。
グラタンも近頃はバターを使わないものの、結構よく食べます。
そこで、彼氏がさらに進化させ、豆腐でホワイトソースを作ってくれました。
凄い[ひらめき]

5月19日(木)
CIMG1668.JPG
☆ソラマメのポタージュ
☆納豆
☆鰯の丸干し
☆菊池牛蒡の甘辛タレ
☆菊池牛蒡のフライ塩
☆豚肉の焼き肉とキャベツ、トマト
☆カリカリ梅入りちりめんじゃこ


いつも帰りは早くとも7時半過ぎてしまうのですが、この日は会社が6時半で閉められてしまうため早く帰りました。
帰りに新天町で菊池牛蒡2本100円とソラマメ1袋98円をゲット♪
帰ってから、ソラマメでポタージュ、牛蒡は大きなささがきにして、片栗粉をつけさっと揚げて、半分は甘辛いタレに絡め、もう半分は軽く塩をして頂きました。
菊池牛蒡、ただいま我が家のマイブーム中。

5月20日(金)
CIMG1670.JPG
☆トマトスライス たまり醤油チーズドレッシング
☆鶏モモ肉のキッチンスパイスソテー
☆シシャモのから揚げ
☆コンソメスープ
☆とろっとろの牛スジカレー

前の日から煮込んでおいた牛スジ。昼の間に彼氏が、煮る→冷ます→煮るを繰り返してくれたおかげで、超とろっとろ。スプーンで切れるくらい。

5月21日(土)
CIMG1672.JPG
☆キュウリともやしのラー油和え
☆冷や奴 梅じゃこ添え
☆トマト
☆菊池牛蒡フライ 塩
☆揚げ新じゃがの甘辛タレ
☆菊池牛蒡のフライ 甘辛タレ
☆味噌汁
☆ツボ鯛みりん
☆鶏モモ肉のクレイジーソルトソテー 柚子皮添え

低温でじっくり揚げた新じゃがに甘辛いタレを絡めて・・・うま~い。
ツボ鯛は魚市場で1枚250円。ちょっと高いけど、かなり美味しい。
来月の父の日、彼氏のお父さんに大好物の鯨を魚市場で買って送る予定だけど、このつぼ鯛があったら一緒に送ろうっと。かなり美味しいんだぁ。

それにしても・・・食べすぎ??
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

あやっち

最近急にあつくなってきましたね~
ソラマメのポタージュ美味しそうですね!冷やして食べても美味しそう♪

揚げ新じゃがの甘辛タレ気になります。
素揚げしたじゃがいもに、醤油・砂糖・みりんで作ったタレを絡ませる・・・感じであってますか??
by あやっち (2011-05-23 01:43) 

littlecub

あやっちさん、
そう、冷やしたかったんですけど、なにぶん、時間がなくて・・・
冷製ポタージュにしたら絶対、美味しいはず。

タレは醤油、砂糖、味醂、酒をすべて同じ割合で煮たてたものです。
このタレ、ジャガイモでも牛蒡でも手羽先でも何にでも合います。
最近、ちょっとハマってます。
by littlecub (2011-05-25 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。