SSブログ

9月24日~26日の献立 [お料理]

9月24日(木)
CIMG0351.JPG
☆回鍋肉
☆コロッケ(前日の残り物)
☆冷奴

家に帰ると彼氏が


これを見ながら回鍋肉を作ってくれていました。
回鍋肉・・・CockDoとか使う手抜き料理なら楽だけど、まともに作ろうとするとすごく面倒で私はあんまり作りたくないメニュー。
「ねぇ、段取りとか手順見た?」と聞くと「そんなの見てない」とのこと。
「回鍋肉ってすごく面倒だよ。」「え~そんなの今頃言われても!!」って。
段取りを先にチェックしようよ・・・。
文字があらわす通り、鍋を何度も変えながら作るんです。
まぁ、変えるというか、素材ごとに加熱するので、一気に全部炒めて・・・ってわけじゃないのが手間。
でも、赤味噌とかを使って、一生懸命作ってくれた回鍋肉はやはり、手抜きとは違う美味しさでした。
ただ、時間がかかりすぎる・・・・・。まあ、慣れてないから仕方ないし、やる気があるだけよしとしましょう。

9月25日(金)
CIMG0352.JPG
☆カムジャミョン(じゃがいも麺)
☆チヂミ

今日は残業で帰りが遅かったのでかなり手抜きです。
会社の友達に韓国麺



をもらったので、こちらを早速夕食に。
この麺、5月にこのお友達と釜山に行った時、「この麺がおいしいよ」と教えてもらって買って帰ったのですが、モチモチツルツルで確かにおいしい。
見た目よりかなり辛いです。
福岡で探してもなかなか売ってなかったのですが、前日に見つけたからと買ってきてくれました。
ありがとう☆
今日はこの麺があったので、チヂミも作りました。具はニラとホタテ。玉ねぎ入れ忘れた・・・。

9月26日(土)
CIMG0353.JPG
☆韓国風生春巻き
☆味噌汁(たまねぎ、厚揚げ)
☆焼肉

先日、ベトナム風揚げ春巻きを作った時の残りの皮で今日は韓国風生春巻き。
具材は軽くゆでてごま油をかけたもやし、茹でた鶏のササミ、刻んだキムチ。
我が家は生ニラを入れると嫌がられるので、最近、生春巻きはこればかりです。
近年、花粉症が発症しなくなっていた彼氏。近頃、味噌汁をあまり作っていなかったからか急に花粉症発症。
というわけで、味噌汁生活復活です。味噌汁食べていると、花粉症が出にくくなるみたいなので、これからなるべく毎日作りまーす。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月23日の献立9月27日の献立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。