SSブログ

9月27日の献立 [お料理]

今日は休日なのでお刺身を作りました。
CIMG0355.JPGCIMG0354.JPG
☆さんまのお刺身
☆牛スジのどて焼き
☆アボカドのお刺身
☆さんまの韓国風和えもの
☆焼き厚揚げ
☆チヂミ(残り物)
☆味噌汁(玉ねぎ、豆腐、わかめ)


冷凍庫に大量のお魚が残っているのですが、やっぱり旬のさんまが食べたいなぁということで、北海道産のさんまを2尾買ってきてお刺身にしました。
脂がたっぷりのっていて、さばいていると手の温度で脂がどんどん溶けだし、べたべたに。
氷で手を冷やしながらさばきました。

2尾じゃ多すぎるので、一部を韓国風の和えものにしました。
叩いて、おろし生姜、砂糖、コチュジャン、ごま油、醤油で和えて白ゴマ少々。
かなり美味しいです。
おすすめ[るんるん]

牛スジのどて焼きは大好きなブロガーあやっちさん http://xayacchix.fruitblog.net/ のとこでよく出てて、作ってみました。ほんっとに美味しい!!ヤミツキになりそうです。

明日から仕事が忙しくなりそうなので、今日のうちにたくさん買い物をして、煮物とか沢山作っておきました。
残業になってもちゃんとした食事したいですもんね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。