SSブログ

8月22日の献立 [お料理]

CIMG0945.JPG
☆冬瓜と鶏のスープ
☆野菜カレー
☆冷や奴(野沢菜じゃこのせ)
☆自家製ピクルス(キュウリ、大根、人参)
☆冬瓜の皮のきんぴら


スーパーで冬瓜を見かけたので、久々に母の味にチャレンジ。
うちの母が作る冬瓜と鶏のスープは家族や親戚に大好評でいつも巨大な鍋でいーーぱい作るのですが、あっというまに売り切れになっていました。今日は冬瓜だと聞くと近所の親戚が集まってきちゃうことも。
よく手伝いをさせられていたので作り方は完璧☆
「冬瓜、嫌いなのに・・・」とぶつぶつ言っていた彼氏、お代わりしてくれました。

野菜カレーは昼間、彼氏がでかけている間に作りました。
玉ねぎ1個(みじん切り)をバターで1時間以上ゆっくり炒めて、また別の玉ねぎ1個(スライス)とピーマン1個(みじん切り)、人参4分の1(細い千切りと乱切り)を加えてさらに炒め、水とトマトジュースを加えて煮込み、カレールゥ、インドカレースパイス、オールスパイス等などを入れて出来上がり。
明日から残業になりそうなので平日用にと作ったつもりが、帰ってきて味見した彼氏が「ねぇ、今日カレー?」「カレー今日食べようよー」と10回以上訴えてきたので今日の晩御飯になっちゃいました。
お肉ナシでも十分美味しい!

さて、カレーを食べられてしまったので、今日は22時半から牛スジを煮込んでおります・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8月21日の献立8月23日~28日の献立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。