SSブログ

4月3日~9日の献立 [お料理]

4月3日(日)
CIMG1525.JPG
☆サーモンのカマと自家製鯵の一夜干し
☆マグロの酒盗の餅ピザ
☆黒豚レバー炒め
☆炊き込みご飯 塩桜添え
☆パプリカと新玉ねぎのカレーピクルス
☆タラの芽の胡麻和え


4月4日(月)
CIMG1528.JPG
☆新玉ねぎと鶏のソテー和え
☆ミートソース
☆根菜のスープ

3月からずっと残業が続き、平日は主夫の彼氏作が続きます。

4月5日(火)
CIMG1529.JPG
☆冷や奴キムチ
☆サーモンフライ
☆サーモンのお刺身
☆根菜スープ ウインナー入り
☆ミートソーススパゲッティ
☆玉ねぎと鶏肉のソテー
☆炊き込みご飯でリゾット
☆自家製白菜の古漬け


4月6日(水)
CIMG1532.JPG
☆野菜炒め
☆赤だし
☆キムチ、昆布の佃煮、ウインナー

いつもよりちょっと早く帰れたので、帰るメールなしで抜き打ちで帰ったため、ご飯がちょっと質素。
帰る時間に合わせていつも作っているのだそう。
いい奥さんになれますが、お断りです(笑)

4月7日(木)
4月8日(金)
あれ??写真がない。何食べたか覚えてない・・・

4月9日(土)
CIMG1539.JPG
魚市場の日だったので、お魚を沢山買ってきました。金目鯛が超大変でした。。

☆金目鯛のしゃぶしゃぶ
☆魚のアラのお吸い物
☆金目鯛、鯵、鯖のなめろう
☆金目鯛のアラと牛蒡の炊き合わせ
☆野菜炒め
☆自家製ブランデー梅酒


金目鯛を捌くときに、どうしてもどうしても鱗を落とすのが面倒だったので、そのまま調理しました。
皮剥いで食べればいいや~って。
金目鯛って本当は鯛ではないので、鱗も細かく固くてびっしり[あせあせ(飛び散る汗)]
鎧のようです。
お昼に金目鯛と鯖と鯵をお刺身で食べたのですが、残ったのでネギと赤みそ、白みそと一緒にたたき、なめろうにしました。ご飯が進みます。
何しろ、自己流でお魚をさばくので、骨にいっぱい身が残ってしまいます。こんな巨大な魚だと頭もうまく処理できません。なので、アラを煮物にしちゃいました♪
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

あやっち

なめろうって何だろう??と検索してみたら、
たたきみたいなものなんですねー

しかし、毎食すっごい品数ですね!感心感心
スパゲティにリゾットはお腹が苦しくなりそう^^

by あやっち (2011-04-13 02:27) 

littlecub

あやっちさん。
前に品数が少ないって文句言われたのを根に持って、
彼がご飯係になってから、何度か
「あんた!残業して帰ってきてご飯作ってる私に何て言ったか覚えてる??あんた主夫でしょ!!」と責めました(笑)

しかし、ホント、最近、料理が楽しいようで、さっき冷蔵庫の中をのぞいたらもう明日の料理の仕込みがしてありました。
by littlecub (2011-04-14 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。