SSブログ

6月5日~11日の献立 [お料理]

6月5日(日)
写真がなくて何作ったか覚えていません・・・

6月6日(月)
CIMG1709.JPG
☆手羽の塩焼き
☆きびなごフライ
☆鯵の味醂干し
☆厚揚げのキムチのせ
☆サラダ
☆クラッカー

クラッカーに乗せている緑色のジャムは自家製梅ジャムです。
我ながらかなり美味しくできました。
梅ジャムのレシピは→こちら
真ん中は市販のブルーベリーソース。
一番右はクリームチーズにベランダ栽培のバジルを刻んで混ぜたもの。
ベランダバジル、かなり便利♪種から育てて、ある日の朝、一斉に芽を出してて、かわいくて仕方ありません。

6月7日(火)
CIMG1712.JPG
☆豚肉と角天の味噌炒め
☆焼きビーフン
☆もやしの中華風和え物
☆味噌汁
☆パプリカと人参のピクルス
☆ほうれん草と豚肉のソテー ポーチドエッグ添え
☆冷や奴 青シソと胡麻
☆納豆 ねぎ

ほうれん草はさっとゆで、フライパンにオリーブオイルを熱し、フォークに突き刺したニンニクをフライパンでくるくるとまわして、香りを移してソテーしました。ポーチドエッグを作るときに、お湯に酢を入れておくと卵白が広がらずGOODなのを発見しました[手(チョキ)]

6月8日(水)
CIMG1713.JPG
☆親子丼の具??
☆豚肉とパプリカとシメジの炒めもの
☆味噌汁 赤みそ
☆もやしと人参の和え物
☆キムチ
☆納豆

一緒に住んで8年2カ月・・・近頃、九州人の私VS関東人の彼氏の味噌紛争が勃発しています。
赤だしの塩辛い味噌汁が好きな彼氏と、麦の入った甘い味噌が好きな私。
私が帰るのが遅いと、赤だしの味噌汁にされてしまうので、一生懸命残業しないで頑張ってるのですが・・・負けると赤だし味噌汁・・・。
やっぱ味噌汁は余熱でじっくり加熱したあま~い玉ねぎに、味噌濾しで丁寧に入れる麦入りの合わせみそでなくては・・・

6月9日(木)
CIMG1714.JPG
☆具だくさんの冷やし中華
☆クラッカー
☆赤ワインのサイダー割

今日は二人とも帰りが遅かったので簡単に♪

6月10日(金)
CIMG1715.JPG
☆国産牛もも肉のステーキ
☆ジャガイモと玉ねぎのグリル
☆蒸し鶏のサラダ
☆味噌汁
☆バターを使わないグラタン
☆卵豆腐

蒸し鶏のサラダのレシピは→こちら
サラダとスープが一緒に出来ちゃいます。
美味しそうなスープがとれて楽しみにしていたら、いつの間にか飲み干されていました・・・
すっかり彼氏の得意料理となった、彼氏オリジナルのグラタンのレシピは→こちら

6月11日(土)
CIMG1717.JPG
☆ジャガイモと手羽の煮物
☆ゴマサバ
☆鯖と鯵のアラダシ味噌汁
☆ネギトロ
☆マグロ中トロ
☆鯖のお刺身
☆鯵のお刺身
☆自家製ブランデー梅酒を食前酒で

今日は魚市場の日だったのでお刺身がたっぷり♪
ゴマサバはゴマと冷凍保存している柚子皮を一緒に擦って、砂糖、醤油、味醂、酒でタレを作ります。
お気に入りの居酒屋のゴマサバのたれが超美味しくって、何度かチャレンジし、ようやく味が近づいてきました。
海苔は必須!!あるのとないのでは大違い。
お魚を刺身に捌いた後のアラはいいダシが出るので決して捨てません。味噌汁のダシに。
これが美味しいんだ♪
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。