SSブログ

6月12日~6月18日の献立 [お料理]

6月12日(日)
CIMG1720.JPG
☆マグロ中トロ
☆牛筋とコンニャク、大根の味噌煮
☆ジャガイモと手羽元の煮物
☆鯵の胡麻和え
☆ダシ巻き卵
☆梅シラス
☆卵豆腐

我が家で大好評の牛スジの味噌煮。あんまりにもいいスープが取れたので、今週はこの牛スジスープを使いまわししました。先週は久々の共働きでちょっと食卓が寂し目。
日曜日に下ごしらえをしっかりして、平日に買いもに行かなくていいようにし、買い物時間を短縮してその分、調理に回せるようにしました。
やっと、共働き時代の料理感覚を取り戻してきました。

6月13日(月)
CIMG1721.JPG
☆マグロの赤身の漬け
☆もやし、ピーマン、豚肉の炒めもの
☆味噌汁
☆牛スジの味噌煮
☆パプリカと鶏ささみのマリネソテーとクリームチーズ
☆鶏ささみの焼き鳥
☆茹でピーマンのごまだれ

鶏のササミは前日にスジを取っておいたので、調理時間の短縮♪
マリネ液(と言っても、オリーブオイルと酢と塩コショウを適当に混ぜただけ)に漬け込んだパプリカと鶏ささみを卵焼き用の小さなフライパンでさっとソテーしてクリームチーズと一緒にピックに刺しました。
鶏ささみは酒に漬けてから串にさし、仕上げに粗挽き黒コショウを振りかけて出来上がり。

6月14日(火)
CIMG1722.JPG
☆手羽とじゃがいもの煮物
☆手羽と大根の煮物(牛筋煮の残り汁で)
☆パプリカと人参のピクルス
☆冷や奴(梅しらす) ☆シメジともやしとササミの韓国風和え物
☆味噌汁
☆野菜たっぷりの簡単チャーハン
☆豚肉入り卵焼き


超美味しくできた牛スジの味噌煮。牛スジ、大根、コンニャクを食べ終えたので、残った汁で次の煮物を作りました。電気圧力鍋に、残り汁を入れ、冷凍しておいた手羽元を塊のままぶち込み、大根も下ゆでせずに、鍋へ。
強圧5分にセットして、その間に他の料理を作ります。
韓国風和えもののレシピは→こちら
チャーハンに使った野菜は休みの日に、
玉ねぎ、赤・黄パプリカ、ピーマン、人参などをみじん切りにしてタッパに入れて冷凍しておいたもの。
平日は野菜を刻む時間ももったいないから、これは便利。

6月15日(水)
CIMG1724.JPG
☆冷やしトマトのイタリアン風
☆牛スジの残り汁で手羽もとと大根の煮物
☆味噌汁
☆韓国風和えもののの残りで生春巻き
☆カツオのたたき
☆山芋とろろ

冷やしトマトはスライスして、刻んだ玉ねぎをトッピング。
ドレッシングは手作りしました。オリーブオイル、酢、キッチンスパイス、塩コショウ、レモン汁、ベランダからの摘み立てバジルをよーく混ぜて、トマトとともに冷やしておき、食べる直前にかけました。

生春巻きのレシピは→こちら

カツオのたたき、市場で冷凍品を買いました。
こってりした腹側か、さっぱりした背側が選べるのですが、私は断然腹派!!
この市場のたたき、超美味しいのです。
市販より安いし、美味しいし、たまりません。

6月16日(木)
CIMG1728.JPG
☆鶏のササミでバンバンジー
☆味噌汁
☆牛スジの味噌煮の残り汁で手羽煮
☆牛スジの味噌煮の残り汁に漬け込んだ半熟玉
☆冷や奴(カツオの韓国風和えのせ)
☆牛蒡のキャラメル
☆タイ風炊き込みご飯

酒蒸しして、裂いて冷凍しておいた鶏ササミ。こんなに便利♪
仕事から帰って、野菜を切って、さっとお湯で戻したササミでバンバンジー☆
タレは胡麻をすりおろして作りました。いつものことながら、思いつきでどんどん調味料を入れて作るので、分量などをお伝え出来ないのが残念です・・・

前の日の夜、半熟卵を作り、牛スジの味噌煮の残り汁を冷まして、卵を漬けこんでおきました。

牛蒡のキャラメル・・・ビストロで前菜で出てきて凄く美味しくって、その味が忘れられず、ホントにキャラメルを使って作ってみました。ほんっと美味しいのです。
作り方は→こちら

6月17日(金)
CIMG1730.JPG
☆牛蒡の香り揚げ
☆味噌汁
☆カツオの韓国風和え
☆マグロのお刺身
☆ツボ鯛の味醂干し
☆半熟卵 牛スジの煮汁漬け


牛蒡の香り揚げのレシピは→こちら
カツオの韓国風和えのレシピは→こちら
今日は半熟卵が献立の中にあったので、このレシピにある生卵は入れませんでした。
二人とも高コレステロールなのよね・・・

ツボ鯛の味醂干しは市場で買ったもの。1枚250円。市販よりずっと安いけど、高い・・・
でも、超超超美味しいのです。

6月18日(土)
CIMG1731.JPG
☆ネギトロとアボカド
☆皮つきジャガイモの素揚げ 甘辛タレ和え
☆牛蒡の香り揚げ
☆アボカドと生ハム
☆パプリカのマリネ焼き
☆マグロ中トロのワサビ醤油
☆砂ずりとピーマンの炒め物
☆味噌汁
☆レトルトタイカレー

市場で買った激安マグロ。数塊あったのですが、そのうち一つがスジが多かったので、包丁の背でしごいて、ネギトロにしました。中トロだったのですが、アボカドを添えるとさらに濃厚。大トロに。

ジャガイモは油に入れてから火を付けます。低温からじっくり揚げるのがコツ。

前の日に、牛蒡1本で香り揚げを作ったのですが、少ない!!と文句を言われたので、今日も作りました。
昨日作った時に、タレをタッパに移して残しておいたので、調味料の無駄がなく、手間もかかりません。
このタレに揚げたジャガイモをさっとくぐらせました。

砂ずりは固い部分を切り落として捨て、薄くスライスしておきます。
さっと炒めて、塩コショウし、塩分を取りすぎないように、粗挽き黒コショウでスパイスを効かせます。
砂ずりって下ごしらえがちょっと面倒だけど、安くておいしい。

まぐろをネギトロにしている途中で、あまりにも量が多かったので、少しブロック状にカットして、オリーブオイルとワサビ醤油でソテーしました。焼くとスジが気になりません。

献立を考えていると白ワインが飲みたくなったので、よーく冷やした白ワインを添えて。
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 10

hirochiki

こんにちは。
ご訪問 & (^^)v ありがとうございました☆
お仕事をされながら試験勉強もされ、毎日このような栄養バランスの良いお食事を作っていらっしゃるなんて、素晴らしいですね。
うちの主人も料理が大好きで、休日にはほとんどキッチンに立っております。
by hirochiki (2011-06-19 14:22) 

vivian

ご訪問にnice!ありがとうございます♪
フルタイムで働かれて勉強もして
これだけの食事もつくって
素晴らしいですね♪
凄く見習わなくっちゃと反省です^^;
これからもよろしくお願い致します<m(__)m>
by vivian (2011-06-19 16:07) 

ナツパパ

ご訪問下さいまして、ありがとうございました。
素晴らしい食事、しかも手作りなんですねえ。
料理は手順だ、と聞きますが、記事を拝見していて、本当だ、と思いました。

by ナツパパ (2011-06-19 20:06) 

littlecub

hirochikiさんありがとうございます
お料理好きのご主人、いいですね~。
家事が分担できると老後も安心です(笑)
by littlecub (2011-06-20 23:16) 

littlecub

vivianさんありがとうございます。
私、浮気性のせっかちなので、家事だけとか仕事だけとかできないんです。
あれも、これもって常に大忙しじゃないと落ち着かなくって・・・。
by littlecub (2011-06-20 23:18) 

littlecub

ナツパパさん、ありがとうございます。
手順、大事ですね~。
私は会社を出てから家に帰りつくまでの間に、頭の中に冷蔵庫の中を思い出して、献立と手順を考えます。
先に帰りついた彼氏が、私が使おうとしていた食材で別のもの作っていたりして、一瞬パニックに陥ることも多々ありますが、作ってくれるだけ、ありがたいことです。
by littlecub (2011-06-20 23:20) 

taka

訪問ありがとうございます

>仕事と勉強の合間の手抜き献立ですが・・・
こんなに品数があって何処が手抜きなのでしょうか
バランスの良い献立は見習わないと。

これからもよろしくお願いいたします。

by taka (2011-06-23 07:16) 

littlecub

takaさん ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしま~す♪
by littlecub (2011-06-23 22:46) 

さる1号

素晴らしいです。合間の料理とは思えません。
品数もしっかりあってお見事です。
ウチのもこんなの作ってくれたらな・・・・はぁ
by さる1号 (2011-06-24 03:12) 

littlecub

さる1号さん ありがとうございます。
うちは品数が少ないと「食べるものがない」と文句言われちゃうんです。
しかし、つい最近まで彼氏が主夫していたので、
その時は私が「品数少ない」って文句言ってましたけど(苦笑)
さる1号さんは外食を色々楽しまれているようで、羨ましいです。
by littlecub (2011-06-24 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。