SSブログ

6月26日~7月2日の献立 [お料理]

6月26日(日)
CIMG1749.JPG
☆まぐろのたたき タルタル添え
☆手抜き酢豚
☆夏野菜の冷やし麺つゆ
☆味噌汁
☆男前豆腐 韓国風


市場で大量買いした激安マグロ。
今日は軽く茹でて、すぐ氷水にとって、薄く切り、たたきにしてみました。
ポン酢にワサビを溶いたものとタルタルソースを添えて。。。
我ながら、適当に作ったにしては上出来[グッド(上向き矢印)]
彼氏も大喜びでした。

夏野菜の・・・はそれぞれさっとゆでて、麺つゆの入った器に盛り、氷を入れて冷蔵庫でつめたーく冷やしたものです。

手抜き酢豚のレシピは楽天レシピにUPしました。→こちら

6月27日(月)
CIMG1752.JPG
☆カツオのたたき
☆市販の餃子[爆弾]
☆味噌汁
☆茹でピーマン 酒盗と胡麻和え
☆男前豆腐 食べるラー油
☆キムチ

今日は先に帰った彼氏がご飯作り。私は部屋の掃除。
彼氏が料理できると助かりますというか、料理できない人と付き合わないけど・・・。
私がスーパーのお惣菜食べないってわかってるのに、なぜか懲りずにお惣菜を買ってくる彼氏。
そして、食べることを強要してくる・・・嫌いなんだってばホントに。

6月28日(火)
CIMG1753.JPG
☆ツボ鯛の味醂干し
☆牛スジの味噌煮
☆味噌汁
☆鶏モモ肉のソテー ホワイトバジルソース
☆サラダ


帰りに彼氏と会って、一緒に帰りました。
彼氏が夕飯の支度。私はベランダでプチトマトとバジルと青シソに水やり。
バジルが沢山あったので、少し摘んでいくと、彼氏がホワイトバジルソースを作ってくれました。
こういう思いつきは天才的です。
冷凍しておいた鶏モモ肉を薄く切って、ソテーして、摘みたてバジルが入ったホワイトソース。
牛筋は・・・綺麗な牛スジが安かったので、土日でまた作ってしまいました。
前回作った時の残り汁も混ぜて・・・。秘伝のたれになりそうだわと思っていたら、冷蔵庫に入れ忘れて、腐らせてしまいました。。

6月29日(水)
CIMG1755.JPG
☆焼き肉
☆焼きちゃんぽん
☆ちゃんぽんスープ
☆ダシ巻き卵
☆キムチ
☆ワサビかまぼこ

ダシ巻き卵は私が作るより、彼氏の方が上手

6月30日(木)
CIMG1757.JPG
☆市販のスパゲッティソースを使ったスパゲッティ
☆ブロッコリーの茎、キャベツ、ピーマンと鶏胸肉のオイスターソース炒め
☆ポテトサラダ
☆キムチ
☆かまぼこ

二人とも遅かったのでレトルトソースのパスタ。
たまにこういうのを食べると、手作りがどんなに美味しいか再認識できていいかも。
ブロッコリーの茎は皮をむいて、スライスして冷凍保存しておいたものです。
ポテトサラダ、久々に作りました。
子どもの頃、初めて一人で作った料理がポテトサラダで、ジャガイモの皮剥くのに1時間近くかかったんですよね~。まぁ、家族が多くて、ジャガイモの量も半端じゃなかったんだけど。
今考えると、母は気が長かったんだなぁ。。私だったら、もういい!って取り上げちゃいそう。。

7月1日(金)
CIMG1758.JPG
☆自家製ブランデー梅酒2010
☆冷やしトマトイタリアン風
☆ピーマン、自家製バジル、鶏肉のエスニック炒め
☆野菜たっぷり鶏そぼろ
☆味噌汁
☆カニカマ、かまぼこ、ピーマンの天ぷら
☆切干大根
☆ポテトサラダ
☆納豆、めかぶ

彼氏が帰りが遅く、何年振りかで夕飯が23時過ぎました。
前は私も彼氏もずっと残業で、23時に夕飯食べるのが当たり前だったのよね~。
二人で遅い分はいいんだけど、私が早くて彼氏が遅いと、私、待っている間中、料理を作り続けるので大変なことになります・・・。
残業で疲れた彼氏に、去年漬けたブランデー梅酒を・・・
鶏そぼろ煮はみじん切りにして冷凍しておいたいろんな野菜がたっぷり入っています。この鶏そぼろと納豆を混ぜてタバスコをかけると美味しいんだ[るんるん]
ベランダのバジルはどんどん摘まないと巨大化してしまうので、今日もお料理に使いました。
スパイスを使って、鶏のバジル炒めや、冷やしトマトに自家製ドレッシングとして加えました。
そぼろとバジル炒めのレシピは近々楽天レシピにUP予定。

7月2日(土)
CIMG1761.JPG
☆ビビンバ風生春巻き
☆タコのカルパッチョ
☆マグロの照り焼き
☆タコとバジルのガーリック炒め
☆切干大根
☆男前豆腐 枝豆のディップ
☆枝豆のビシソワーズ

今日は私はお休み。彼氏は仕事。
今日は彼氏が主夫から脱却して会社員に戻って丁度1カ月。
毎日、愚痴ばっかり言ってますが、なんとか1カ月頑張ったので、私もお料理頑張っちゃいました。

7月2日は半夏生。タコを食べなくっちゃ!
というわけで、玄界灘産のタコを買ってきて、カルパッチョとソテーに。

薄く延ばして冷凍しておいたクリームチーズ、サニーレタス、キュウリ、パプリカと一緒にサラダ風に。
ドレッシングを作るとき、白ワインがどぼっっと入ってしまい(計って入れるという習慣が全くない)、食べている途中で酔っ払いそうになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
近頃、義務的にバジルを消費してて、今日もタコと一緒にソテーしました。ニンニク醤油で下味を漬けて、片栗粉をまぶしタコをバジルと一緒にサラダ油でソテー。タコはめっちゃ油が飛ぶので、途中で蓋をして、火を止め、蒸し焼き風に・・・だって、熱いし、キッチンが油まみれになるんだもん。。

ビシソワーズは15時くらいから作って、冷蔵庫でしっかり冷やしておきました。
裏ごしして残ったカス(??なんか、ゴミみたいだなぁ。。いい言い方が思いつかない)は、食べてみると枝豆の味がしっかりして、捨てるのが忍びなかったので、お豆腐の具に♪

お刺身で食べようと解凍したマグロが、血栓とスジだらけで超まずそうだったので(笑)、生で食べるのは諦め、照り焼きにしました。

生春巻き・・・レシピは後日、楽天レシピでUP予定。
4個作ったけど、3個は彼氏が食べてしまいました。

ホントは明日、司法書士の試験。お料理している場合じゃないけど、今日やったからって、合否が左右されるほどのレベルまで到達してないんで・・・来年こそは!!
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

hirochiki

出汁巻き卵と洋食系は、うちの場合もphirochikiの方が上手だと思います。
(学生時代に喫茶店でバイトをしていました)
いつも思いますが、お皿や盛りつけもとってもオシャレですね☆
枝豆のビシソワーズ、いただいてみたいです!
今日は司法書士試験とのこと、頑張って下さい。
by hirochiki (2011-07-03 12:21) 

littlecub

hirochikiさん、ありがとうございます。
洋食って男の人の方がうまい傾向にありますよね~。
私もパスタとか茹でるだけでも下手で、専ら彼氏に任せています。
盛り付け・・・私、美的センスが著しく劣ってて、ホント自信ないんです。。
とりあえず、「赤、緑、黄」だけ気を付けてます。
盛りつけと言えば、ブログ仲間のあやっちさんがホント上手なんです。
是非、見てみてください。
http://futarigohan.me/
by littlecub (2011-07-04 01:49) 

hirochiki

あやっちさんのブログを拝見させていただきました。
まるで、お店の盛りつけのようですね。
うちのお皿は、ほとんどが100円ショップで買ったものなのです^_^;
by hirochiki (2011-07-04 16:19) 

littlecub

hirochikiさん、見に行ってくれたんですね♪
わざわざありがとうございます☆
あやっちさんの美的センス、素晴らしいですよね~
by littlecub (2011-07-04 23:22) 

あやっち

彼氏さん1か月頑張ったのですね。お疲れ様です。
半夏生のこと、初めて知りました。偶然にも我が家、蛸食べていてびっくり!

それから、ブログの紹介ありがとうございました★
そんなに力を込めてやっているわけでなく、かなり適当なんですけどね^^;
りとるかぶさんの盛り付けもすごいですよ~!
(失礼ですみません)昔より断然素敵になりましたヨ(これは私も)
日々成長ですね、お互い。

それから、hirochikiさん、初めまして!
わざわざブログに立ち寄っていただいたようでありがとうございます♪
私の使っている食器の中には100均一のもありますし、
高くても1000円くらいのお皿ですよ^^

よろしければこれから、仲良くしてください。よろしくお願いしま。


by あやっち (2011-07-07 01:33) 

littlecub

あやっちさん、ありがとうございます☆
盛り付け、少しはよくなりましたかね~。
あやっちさんのレベルにはまだまだたどり着かないですが、時々あやっちさんのお料理写真を見ながら勉強させてもらいます♪
by littlecub (2011-07-07 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。